記録ID: 783063 全員に公開 ハイキング中国山地西部

蓮華山

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候曇り後晴れ
アクセス
岩徳線 玖珂駅から徒歩30分

S比叡神社09:2910:24蓮華山10:2710:37西峰10:47蓮華山11:50比叡神社G
コース状況/
特に危険箇所はないです。要所には案内表示がありますが、時々地図にない道があったりしますので、地図とコンパスはあった方がいいでしょう。
その他周辺情報駅にトイレと自販機があります。店はないです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

比叡神社の脇を通って行きます。
鳥居の脇には樹齢1000年と言われている杉があります。
どちらからでもいけますが、今回は市の滝観音経由で行き、帰りは本コースを利用します。
これが市の滝。写真ではちょっと小さく見えますが、落差は5m位はあります。
滝を高巻いてしばらく谷を詰めていったあと、山腹をつづら折りに登っていき、尾根に出ます。
そこから尾根道が続きます。広島・山口の山は、低山でも頂上が近くなると木が少なくなっていく山が多いですが、ここは、頂上付近も、低木ですが、木が生い茂っています。木のトンネルみたいでちょっとおもしろいです。
頂上に着きました。ここまで約1時間くらい。
そこから10分程度歩くと西峰に着きます。こちらの方が展望はいいです。
西峰からの眺め。南側。
西峰からの眺め。北側。
行きは気づきませんでしたが、こんな案内板がありました。
ひよどり越え。鞍部に当たります。
小さい滝。
比叡神社に戻って参りました。

先週末の三倉岳が結構疲れたので、今日は割と軽いコースにしました。
とは言っても、高低差450mはあるので、軽々、と言ったコースではないです。
片道1時間くらいの短いコースですが、滝もあり、眺めの良い尾根道もあり、ちょっとした岩場(ほんとにちょっとですが)もあったりで、変化に富んだ楽しいコースです。