記録ID: 783075 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

展望良かった金胎寺山(富田林市最高峰)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
電車車・バイク
往路:近鉄・河内長野駅
復路:近鉄・汐ノ宮駅

※近鉄・汐ノ宮駅に駐輪、そこから近鉄・河内長野駅までは電車

S河内長野駅09:3310:28金胎寺山(城山)10:4410:44汐ノ宮駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。

金胎寺山山頂から東側から北西へ向かう道はイノシシ除けゲートで封鎖されてます。地形図にある道ですが通れません。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(2) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)
備考 低い山ですが、山道は結構滑りやすく、トレッキングシューズが望ましいです。運動靴なら滑りやすいと思います。

金刀比羅神社
道標に従います。
ここから地道
イノシシ除けの柵
でかいキノコ
山腹のベンチよりの眺望
金胎寺山 山頂
山頂の三角点
山頂よりの眺望
山頂の東の小道を下ってみました。急な下りです。
通行止めなので引き返し、山頂へ。
山腹のベンチよりの眺望
馬廻しへ行ってみる。
腰神神社

by KENPEI

金胎寺山という名前は何年も前から知っていましたが、行ったことありませんでした。最近、金胎寺山のレコがあり、それによると眺望が良さそうでした。

実際に行ってみると、マイナーな低山ながら360度の眺望でびっくりでした。

計画では嶽山も行くつもりでしたが、金胎寺山からのルートは柵があるので断念しました。一旦、車道に降りてから嶽山を目指す手もありますが、天気が不安なので金胎寺山だけとしました、

今回は短い距離と時間でしたが、金胎寺山が360度の展望があること、富田林最高峰であることを知り、妙な満足感がありました。