記録ID: 783104 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜サネ尾(雪も霧氷も無い、さびしいイブ・イブ)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日はバス停横の駐車場に停めました。
祝日でしたが空いてました。

S水越峠バス停09:4109:46水越峠10:22もみじ谷入り口11:04第6堰堤11:23本流ルート分岐11:48山頂広場12:3612:47一の鳥居12:52サネ尾下山口13:26サネ尾入口13:55水越峠14:03水越峠バス停G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口が判りにくいので注意して下さい。
(以前に有った黄色の標識は無くなっています)
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。
上部は雪が融けて、少しぬかるんでいます。本日はアイゼン不要でした。ただ、これからはアイゼン必携です。

・サネ尾
サネ尾は一般登山道ではありません。
(昭文社の登山地図、国土地理院地図には登山道として記載なし)
道は細い尾根を辿るので判り難い所はありません。
最近歩かれる方が増え、踏み跡もしっかりしています。
特に危険な場所もありません。細い尾根の通行時は注意して下さい。
急坂ですので、雨後は落葉や木の根で滑ります。
ロープがあるので、下りは安心感が増しました。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面は曇天。薄っすらと六甲山が見える。
金剛山方面も曇天。
もみじ谷へ入渓。
第5堰堤。
第5堰堤上部の分岐点。右のV字谷へ行きます。
V字谷。曇り空で、寒々しい雰囲気。
第6堰堤。先日有った小さなツララも、融けてしまった。
今年中に氷瀑は期待薄。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日も右に行きます。
尾根に取付き、通称ドングリ坂を登る。急坂は身体が温まって助かる。
山頂は気温7℃。曇り空でも、寒さを感じない。
どんよりした空模様。
12時のライブカメラ。曇天なので綺麗に映る。標識の右端でストック振ってます。
祝日だが、天気が良くないので登山者は少ない。
転法輪寺。
葛城山方向。
ブナの大木。
下りはサネ尾から。一の鳥居通過。
ダイトレ道の急な階段が始まる所。ここがサネ尾への分岐点。左へ入ります。
途中の三叉路。振返ったところ。
三叉路にある黄色い標識。
こちらは分岐にある標識。とにかく、尾根を真っ直ぐ降りる。
ここから急坂。Nさんが付けてくれたロープ。助かります。
激下りも、もうすぐ終点。
この標識が出て来ると、サネ尾は終わり。
ガンドカコバ林道へ出て来たところ。
途中で見つけた工作物。ゴム板を角材で挟んでいる。林道に埋めて、雨水の流れを変えるもの。
水越峠へ、無事帰着。 雨がぱらついてきました。

by abek3

本日も、もみじ谷へ。祝日だが、出会った登山者は一名。やはり師走で皆さん忙しいのだろうか。朝から曇りで、午後には雨の予報も影響しているようだ。
 山頂は7℃。曇天だが寒さを感じない。展望が効かないのは残念だが、ベンチにゆっくり座っていられるのが嬉しい。登山者の数はまばらだが、12時のライブカメラになると、あちこちから集まって来た。皆さん熱心である。
 下りは、久しぶりにサネ尾。雨が降ってくると急坂は滑り易くなるので、とっとと降りる。もみじ谷の黄色い標識は全滅したが、サネ尾の黄色い標識は、みな無事だった。
 水越峠へ到着するころには、雨がぱらついてきたが、何とか傘も差さずに車にたどりついた。
 先週降った雪も霧氷もツララも融けて、山は味気ない冬枯模様。年内に氷瀑を見るのは難しそうだ。