記録ID: 783143 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西武遊園地駅 6:58スタート
西武遊園地駅 11:47着
コース状況/
何か燃やした煙が北面多し

電車で30〜40分で着く西武遊園地駅。
本日はダイエット目的。まず多摩湖北側を反時計回りに歩く。西武ドーム目指す。
ここからは多摩湖と狭山湖の間を西に。
こんな感じの歩道。基本車道の横。
ここから未舗装路に。基本歩きか走りか自転車のみ。狭山湖の西端の南あたり。
自分の田舎にも似た地名あるなぁ。
お山の六本松はこんな感じの公園、遠くに畑も見える。狭山湖西部分の北あたり。狭山湖は時計回り。今10時あたりかなぁ。
まだ9時あたりだ。しかも西側に膨らんでる。フェンスが常に右側にあるからこれが最短コースには間違いない(最短は別途あることがこの後判明)。
ヘーェ、おもしろいなぁ。
フェンスがなければこの辺いいかも。気にならなければ練習とかいいかもね。今日はダイエット主目的で、自然の中を歩くのは期待していなかったが、このあたりはグッドです。
こんな感じで写真撮るとユガテや北向地蔵って地名がありそう。
ムム、目の前でここからランナーさんが出てきた。よく見ると施錠されていないゲート!自転車禁止なので完全に人のみとなる。iPhoneで地図を確認すると、いい感じに南下して狭山湖畔に近づき東方面に続いている!即採用!
両側、鳥獣保護区なので両側フェンス・・・、だが流石に鳥の気配や森の雰囲気は、自然そのもの。
なんと東に進む道はロックされていた、戻ることになるが止む無く西へ進む。写真は狭山湖の一番西端と思われる位置の施設。バイオハザードでかなりうろついた記憶あり。
沢のようでグッと冷え込む。
橋もあった。
かなり歩いて元の道に出た。立入禁止と思っていたがここも施錠されていないゲートだった。
この案内板かなり前に見たぞ💦
何々、南コースで5.2キロ。確か北コースで3.8キロ辺りまで行ってたから、4.4キロほど戻ってしまってる。ヤバイ、ここで走り仕様に急遽変更。写真もここまで。
一気に走って西武遊園地駅まで1時間30分ぐらいでたどり着いた。なんか体が軽くて走りきれた。iPhoneの万歩計だと30キロ!過去最長!体重測定楽しみ。
2キロ減でBMIは25ジャスト。切れなかったが満足。たぶん15〜6年ぶり。過去最悪は3年前の33オーバーだから満足満足。あと思ったより走れたぞ、こちらも満足。トレランや走りにもシフトしてみたい。

本日は自然との触れ合いを犠牲にして、ダイエットに専念。10月から始めた山歩き、少しづつ体重は減り、年末の忘年会もなんとか乗り越えたので、アタックしてみたい。計算では2.1キロ減でBMI25切り達成(BMI的に太っていないゾーン)。ミッションとしては、出来るだけ汗をかかないで長距離歩く、水も今日は飲まない。午後は予定あり。ということで最寄り駅から30分ぐらいで着く多摩湖、狭山湖周辺を歩くことにした。結果は2.0キロ減のジャスト25。いつもなら風呂に入ったりトイレで頑張ったりするが流石に今日は余力は無く、25で確定。飯を食べた。尚三年前はBMI33オーバーだったので、取りあえず大満足の一瞬だった。