記録ID: 783156 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
自転車
終始、自転車と共に

Sスタート地点07:3008:45森坂陸橋(圏央道陸橋)09:16飯能市観光案内所09:1709:30坂下登山口09:37武蔵横手駅09:58東吾野駅10:26東峠10:2811:08天覚山11:4712:20東峠12:2313:18森坂陸橋(圏央道陸橋)14:39ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット

今日の起点は所沢街道と野火止通りの交差点
R16を超える歩道橋は「ふれあい橋」と言うらしい
「ふれあい橋」からの眺めはやっぱ曇ってる
飯能市観光案内所のトイレでショワーっと
飯能市観光案内所の案内図
なかなか趣宜しい川
東吾野駅のトコから入って行く
右に行けば山道で天覚山だけど大変そうだから左の舗装路を行く
バイクで来たら楽しそうな道だけど自転車だとやっぱキツイ
ココが登り口らしい
1本だけ残ってる紅葉がキレイ
奥秩父線70鉄塔より
走ってきたR299も見える
登山道としてはGOODだけど、自転車で行くようなトコじゃないね(笑)
自転車を担ぐしかない坂もいっぱい
天覚山のお印
天覚山より。。。その1
天覚山より。。。その2
やっと舗装路まで戻ってきてホッとした風景
新藤沢橋から鴨の集団が見える

今日は自転車で出掛けてみた・・・みた。。。
目指した先は、飯能の天覚山であります。
R299をずっと行って東吾野駅の所から折れて、ちょっと行くと駅から登る人とかが入って行く山道の入口が有るんだけど、ここからだと1kmほどの距離で高低差が300m以上なんで自転車だと厳しいと思い、舗装路の方で暫く登って行きましたです。
最高点をちょっとだけ過ぎたあたりが、峠からの登山口です。
こっちから登れば・・・標高も445mだし・・・なめてました天覚山。
距離は大したことないのに、登りに1時間近くかかってしまった。
自転車をよろめきながら担ぐような坂がいっぱい。
降りも40分ほど。
汗だくになってしまったです。
なにも自転車を頂上まで上げる必要は無いんだけど、自分のバカなポリシー?で終始、自転車と共に登る。(笑)
しんどい思いをして登った天覚山は、それに応えるだけの眺めだった。
南側は木が数本あるだけで見通しが良くて、近くには高い山とかも無いから、ずいぶん遠くの方まで見渡せる。
今日は曇りだからスッキリ感はイマイチだけど、白黒写真みたいな眺めは幻想的な感じもして、たいへん宜しかったです。

自転車だと山道を長距離っていう訳にはいかないから、山をいっぱい制覇って訳にはいかないけれど、それはそれで、結構楽しめましたです。
今年は暖かくて、今日も凍るようなトコは見られなかったです。週末もこんな感じだったら、バイクでもうちょい遠くまで行ってみようかな。。。