記録ID: 783207 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

面白山

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
天候晴れ&曇り
アクセス
キャンプ場へは通行止めで、スキー場の大駐車場をお借りしました。
路面に雪なし。スキー場もクローズド。

Sスタート地点09:2709:38天童高原10:15長命水10:2310:45三沢山10:4911:36面白山11:4512:07三沢山12:2112:34長命水12:3613:06天童高原13:18ゴール地点G
コース状況/
全て夏道通しで歩きます。長命水から雪を踏むようになり、三沢山以降はちゃんと雪道だけど深くはない。雪庇はまだできていません。
山頂直下はかなり急登。今日はツボ足で登れましたが、今後はどうかな。
本日お会いしたのは3組4名。うち2名はトレランスタイル。冬は静かな山です。

雪のない東北
甑岳と鳥海山
中面白山と矢尽
コーヒーブレイク
「南」と「大東」
無事下山後は
年越し「冷たい肉」そば

by cheeze

今年最後の山歩きは、コンパクトで雪が美しい面白山。最後の急斜面は雪がつくとなかなか登りがいがある。雄大な山頂展望のあとは、急坂転げ落ちて雪まみれになる下山の楽しさ。いい山です、冬は特に。

今年もたくさん歩きました。拙い記録ばかりですが、拍手やコメントなどもいただき誠に恐縮しております。皆様の記録も楽しませていただきました。年末年始、気をつけて、楽しい山歩きをなさってくださいね。
どうぞよい年を。

登録日: 2014/4/21
2015/12/25 20:23
 お褒めのお言葉ありがとうございます。
季節、季節の、最高の山旅、
を、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
標高は低いけれど・・・、
【いい山です】と言われますか?
地元なので、自分が褒められたようで、大変嬉しいのです。
登録日: 2014/2/23
2015/12/25 20:53
 Re: お褒めのお言葉ありがとうございます。
barabara2様
面白山はまずその山頂展望が素晴らしいですね。特に残雪期は座ったままで、朝日、月山、鳥海、船形、蔵王の展望が楽しめます。すぐ隣の西船形の山々が折り重なるように連なっている姿も大好きな風景。黒伏の奥に、午後の光を浴びて輝く白森とか。三沢山と面白ピークの間の美しい雪庇、完成するのは1月半ば以降でしょうか。ぜひ再訪したいと思っておりました。秋は黒伏を二年連続で歩きましたので、来年は面白山縦走路の秋色を楽しみたいもの。
barabara2様の地元なのですね。間違いなく「いい山」です。
あと、東根温泉と冷たい肉そば、これは欠かせませんね
コメント誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
登録日: 2012/5/20
2015/12/26 8:06
 良いお年を
今年もレコが大変役立ちありがとうございます。
山でお会いできそうですが未だお会いできてませんね。
来年もよろしくお願い致します。
登録日: 2014/2/23
2015/12/26 9:36
 Re: 良いお年を
juanさん、おはようございます。
今年は一番近付いたのが、黒伏でしたね。きっとどこかでお会いできるかと思います。小さいお客様が来て、juanさんと同じような境遇になっています どうぞ来年もよろしくお願いいたします