札幌近郊

2015年12月23日(水) [日帰り]

登り:約2時間
休憩:約30分
下り:約2時間(八垂別の滝の撮影混み)

スタート: 2015/12/23 8:44:40
アクセス
小林峠登山口には詰めれば5-6台が駐車可能
中ノ沢登山口の除雪は最終民家まで
迷惑にならないように駐車できるのは1-2台くらい
コース状況/
危険個所は特にありません。
今回は全行程スノーシュー
小林峠コースから来た方は、つぼ足で登っていました。
その他周辺情報 お昼は南区の「岩はし」さん
アニマルトラッキング(AT)、小林峠付近にて。(Ryo)
ここから登りますゾ。(Ryo)
二人して意気揚々と別の方向へ(tetsu)
山頂までは5.1km
雲一つない快晴
日が出てきてテンソンがあがる!夢のハイテンション!!(Ryo)
青いウェアのRyoさんが
溶け込んでしまいそうな青い空!!(tetsu)
青いウェアのRyoさんが
溶け込んでしまいそうな青い空!!(tetsu)
気持ちいい〜( ̄▽ ̄)
盛期とは違った魅力にいつも惹きつけられてしまいます(tetsu)
この青さ、反則級(tetsu)
青が似合う男です(tetsu)
高度を上げると樹氷が
見入るRyoさん(tetsu)
登って登って−
振り返ると、雪をたたえた樺戸連邦が(・∀・)
喜びを全身で表現するRyoさん(tetsu)
ここは頭上が開けている
星空観察とかしたいな〜(tetsu)
ここは頭上が開けている
星空観察とかしたいな〜(tetsu)
真上を見ると吸い込まれそうな深い青。(Ryo)
ガシガシ登るテツキタさん。かっこいい!!(Ryo)
埋まっても絵になる男、テツキタさん。(Ryo)
一面がまっさらなキャンバス
君も、画伯になれる!!(tetsu)
一面がまっさらなキャンバス
君も、画伯になれる!!(tetsu)
最後の登り、行きましょう(=゜ω゜)ノ
歓声とため息が交互に
砥石山登頂〜
着!
着!
神威岳の向こうには定天も!!(tetsu)
独特な雰囲気を持つ山(左)。と烏帽子岳(右)。(Ryo)
手稲山もはっきり(^-^)
今シーズンはつなぎに行きたい(tetsu)
手稲山もはっきり(^-^)
今シーズンはつなぎに行きたい(tetsu)
無意根山方面も眺望が良い!(Ryo)
空を飛べる人を初めて見た!テツキタさん凄い!!(Ryo)
もちろん顔から雪面にダイブ(tetsu)
空を飛べる人を初めて見た!テツキタさん凄い!!(Ryo)
もちろん顔から雪面にダイブ(tetsu)
中学の時、ブルースリーにあこがれて、「アチョー」と飛び蹴りを真似たもんだ。その経験がここで役に立つなんて。(Ryo)
メチャメチャきまってます!!(tetsu)
メチャメチャきまってます!!(tetsu)
ひゃっほーい(=゜ω゜)ノ
楽しさを全身で表現するRyoさん(tetsu)
ピンネシリと札幌!絶景!!札幌十景に入るな。(Ryo)
テツさんは自然に愛されている。(Ryo)
僅かな斜面も見逃さない(tetsu)
転ぶのも全力
色んな綺麗や
素敵を見つけながら、歩けた一日でした(tetsu)
氷に夢中1
氷に夢中2、ここは八垂別の滝(はったりべつのたき)という所のようです
下山後、ついに「岩はし」さんに来ることができた!テツさん色々ありがとう!!(Ryo)
今日はチャーメン、美味しかったです(tetsu)

ここで、空沼帰りのEi-taroさんとaofukurohさんに遭遇するのでした(^^)
今日はチャーメン、美味しかったです(tetsu)

岩はしさんの後は、向かいにある「やきいも工藤」さんでお土産を購入した。一本400円オーバーするけど物凄くうまい!
ホックホク!口で溶ける食感はもはやスイーツ♪妻は今年二番目に喜んでいた。赤ちゃんの離乳食としても良い。仲良く三等分。(Ryo)
PEAKS今月号は上ホロカメットク山とのことなので僕も購入しました!
ε三☆
(Ryo)
ε三☆
(Ryo)

感想

■ステキ街サッポロ

2015/12/22(火)札幌ススキノで熱い集会が行われた。山好きが集まった忘年会だ。趣味のベクトルが合い、楽しい会話ができるのはとても刺激がある。みなさん職場では「山の人」としか認識されていないのではないかな!?山話は面白い!テツキタさんが一緒に登ってくれるとのことで、札幌市中央区に鎮座している砥石山を登りに行った。忘年会の後には近くて良い。しかも快晴という特典付きだ。

砥石山の中に入る。真上を見ると物凄く青く、木々が白くなっている。景色は最高だった。札幌の街とピンネシリの風景は札幌十景に入ると感じた。ちなみに、「札幌十景」は「"僕の"札幌十景」である。札幌に素晴らしい景色があったら教えてくださいませ。

食事は「岩はし」さんで「レバニラ定食」を食べた。え!?うまいが過ぎるで「ウマスギル!」。揚げ豆腐が心に染みる。味噌汁で体が温まる。マスターとおかみさんと少しお話しさせていただきました。ありがとうございます。再訪しようそうしよう。

家族へのお土産屋は岩はしさんの向かいにある「やきいも工藤」さんへ。ここのやきいもはシンプルイズベスト!妻も赤ちゃん(離乳食で)も喜んでいた。一口芋を頬張ると、ほっぺがとろけた。二口目ではほっぺがなくなった。多少言い過ぎたが、それほどうまい。このとき僕は気づいたんだ。クリスマスはケーキじゃないんだ!レバニラだ!!やきいもだぁ!!!!

ヤマレコ忘年会翌日、Ryoさんと砥石山に登ってきました
終電間際まで呑み続け、早起きはちょっとキビシイそんな時でも
近場にこんなに素敵な山があるってスバラシイ( ̄▽ ̄)

びっくりするくらいの晴天は、まるで何かを祝福しているようでした
そう!なんとRyoさんはこの日が誕生日!
しかし、なんの準備もできない不甲斐ない僕(´・ω・)
僕の代わり?に最高の天気をプレゼントしてくれた砥石山よありがとう!!
そしてRyoさんおめでとうございます!
今回も楽しい山行になりました(*^-^*)