記録ID: 783249 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 8合目ちょいすぎまで

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー conan
アクセス

Sアルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター09:3512:47駒ヶ岳八合目12:5213:19駒ヶ岳八合目13:5115:25アルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター15:2615:28ゴール地点G

20年ぶりに買ったスキーグローブ。
デサント製。ダウン入り
いい天気だ。
山頂が見える。
スキーの跡がある。
ラッキー
ヨーデルスキー学校
高原スキー場か,研修会で1回滑ったことあるな。
指が写ってしまった。
スマホで撮るのは面倒だな。
暑くて,ウインドブレーカーと手袋をとって,歩いた。
薄いの用意すればよかったな。反省。
1100m
8合目の小屋
森吉山が見える
山頂と太陽
目印テープがあんな高いところに
夕日が田沢湖に映っていて,神秘的だった。

by conan

当初はラーメンを食べてえがおの丘でゆっくりするつもりだったが,天気がよかったので急遽秋田駒ヶ岳に登ることにした。
急なことだったので,カメラを忘れてしまった。

先行者(山スキー)のスキー跡があったので,トレースして登った。ラッキー。
8合目への車道に合流したら,なんと普通の足跡が付いていた。
8合目の小屋で一緒になった。中仙から来た2人だった。つぼ足で大丈夫と人に聞いたので何も準備してこなかったそうだ。抜かって大変であったろうな。よく引き返さなかったと感心した。

8合目を過ぎてもスキー跡が付いていたので,追うことにした。でも,300mほどしたらスキーヤーが降りてきてしまった。とんじぇなくなったので,引き返した。

8合目を越えても木が出ており,「一面の」銀世界を見ることはできなかった。12月だから仕方ないか。
でも,すがすがしい気持ちになった。いい気分転換になった。来た甲斐があった。

下山後は高原ホテルでゆったり。貸し切り状態だった。