記録ID: 783263 全員に公開 ハイキング京都・北摂

お初の参加!! のせでんハイキング

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候曇り〜雨模様
アクセス
妙見口駅(能勢電鉄)

S妙見口駅09:3009:45黒川駅10:20大堂越11:50歌垣山14:00野間の大ケヤキ14:25出野三角点15:20妙見口駅G
コース状況/
ハイキング企画に精通された電鉄会社主催なので案内表示等安心して歩けます。
その他周辺情報妙見さんのケーブルはお休み中。道中それなりに見どころはあります。

能勢電鉄に初乗車、ローカルな雰囲気と温かみを感じる電鉄です。改札出ると多数の方が集合されている
歌垣山の山頂に到着、道中寒かったり暑くなったりで調節が大変です。妙見口をスタートした時は渋滞個所もあるが、ここら辺りになると、普通に山歩きが楽しめる
この辺りを歩きに来たのは初めてなので、山の名前も判断がつきません、が、良いところです
涌泉寺の駐車スペースでしばし休憩、お手洗いを利用させてもらう、あっ、ウォシュレット付ですやん(うれしい)
豊能郡、、という感じです。のどかで良いです
清普寺に到着、コース中の名所旧跡は立ち止まるようにしています
野間の大ケヤキに到着、そろそろ雨が降ってきた。甘酒の接待ありましたが、少々苦手なので、お気持ちだけいただくことに
ケーブルはこの季節お休み、まっすぐ伸びた線路がカッコ良い。まるでスキーのジャンプ台、昔 アウディ クアトロのCMがよかった
雨降りの中、なんとかゴールの妙見口駅に到着、おつかれさまでした。汗と雨でびしょびしょ。着替えも忘れた本日、熱いのをイッパイやりに行こう
レトロ感のある電車が到着、すぐの出発模様で、ゆっくりする間もなく、電車に乗車し山下駅へ、そして梅田を目指す。梅田はめっちゃにぎやか、豊能郡は静かでのびのびしていた

午前7時、主催者より『本日開催』の旨のテレフォンメッセージ、昼過ぎより確実に雨が予想される中、能勢電鉄が主催するハイキング企画に参加しました。初めて乗る能勢電鉄や豊能郡の山歩きなど、初めてづくしの内容にワクワク感を持って妙見口駅に到着、思った通りの駅の様子に「ああ、来てよかった。」一安心。
午前9時30分 参加者(約350名)が行列をなして一斉にスタート。大堂超あたりまでは行列が続くも徐々に解消され自分のペースで歩けることになった。途中の見所や休憩ポイントもそれなりに準備され、楽しく歩くことができる。
正午を過ぎたころより、空模様も怪しくなってくる、野間のケヤキに到着したころは完全な雨模様、ゴールまで1時間と少しくらいと判断し、ザックカバーだけでそのまま歩くことにする。そろそろ山道は終了の辺りから、久しぶりの傘をさしての山歩き。本日朝に梅田駅で買ってきた折り畳み傘が役に立った。
楽しく歩けたのせでんハイキングというか能勢の山歩き、来年もチャレンジ企画含めて、いくつかのイベントに参加してみようと思いました。