記録ID: 783276 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

ピーカン硫黄岳

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー tagamint, その他メンバー3人
天候2日とも晴れ。2日目は申し訳ないぐらい晴れ
アクセス
松原湖からみどり池入り口登山道ゲート前に行きましたが、稲子登山口経由でも可能でした。ただしこれからは四駆&スタッドレス必須。
トイレ、登山届けは稲子湯にあります。

2日目
本沢温泉07:1208:14やまびこ荘08:3209:48硫黄岳10:0210:33山びこ荘11:0111:25本沢温泉野天風呂11:5712:05本沢温泉12:2412:30本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)12:3313:22中山峠・本沢温泉分岐13:27ミドリ池13:3113:46しらびそ小屋13:4914:12こまどり沢 水場14:41ミドリ池入口14:4514:53ゴール地点G
コース状況/
積雪
みどり池入口ー本沢温泉:1〜2センチ アイゼン不要
本沢温泉ー夏沢峠:2〜5センチ 10本爪簡易アイゼン使用
夏沢峠ー硫黄岳:5〜10センチない位 10本爪簡易アイゼン使用

ピッケルは車に置いて行きました。
(ストック使用)
その他周辺情報本沢温泉:個室@1万円 冬期は山小屋内の温泉は閉鎖。別棟の「石楠花」あり。時間帯で男湯女湯混浴タイム。

本沢温泉から10分ほど登ったところに本邦第二位野天風呂の「雲上の湯」。夜間は危険。昼は勇気いります。

稲子湯:入浴料@600 ちょっと狭いですが昭和いや大正の趣きの温泉

睦:清里で寄ったドライブイン 店内は山下達郎が流れる50代には嬉しいお店。
名物「おざらほうとう」と「生チーズソフト」は美味しいです。持病の頭痛が解 消しました。

みどり池入口林道ゲートからスタート
手前に駐車スペースあり。10台くらい
気温4度位 暖かいのでは
林道をショートパス
黙々と歩き しらびそ小屋 到着。暑かったのもここまで。
冷えてきましたし、ここからは平行移動&森林なのでシェルを追加。
みどり池は全面凍結
硫黄チラ見え
本日のお宿が見えてきました
別棟の温泉 石楠花(シャクナゲ)
明日待ってろよ
って久々でここまで結構ヘロヘロ
氷点下の醍醐味
温泉後に濡れたタオルでライトセーバー作り
Jagdhornさん上手!
氷点下の醍醐味
温泉後に濡れたタオルでライトセーバー作り
Jagdhornさん上手!
翌朝 氷点下8度スタート この季節にしては暖かいらしい
夏沢峠 やまびこ荘は閉鎖
開けてきました!
遠くに白い壁の山々
北アルプス 穂高 槍様も
ちょっとアルペンチック
時折風が強いです(といっても穏やかな方ですが)
日陰は寒い!ハイドレーションはやはり凍って出ません(T_T)
ちょっとアルペンチック
時折風が強いです(といっても穏やかな方ですが)
頂上到着
太陽が眩しい!気温は氷点下6度で暖かい(°_°)
とにかく遠望凄いです
横岳から赤岳
名残惜しいですが
やまびこ荘まで一気
暑い(1度)のですオーバーパンツ脱ぎます
本邦第二位の野天風呂へ
手だけでも
岩肌黄色い
匂いも強烈
オープンな雰囲気
手だけのつもりが
Jagdhornさんとiogawaさんは行っちゃいました(^o^)
私はエネルギー補給に失敗し持病の頭痛で休憩(°_°)
本沢温泉到着
小川は全面凍結
みどり池でまったりした後は
Jagdhornさんの高速下山であっという間にゲート前へ
帰りに寄った睦で
これで頭痛解消(^∇^)

雪山シーズン到来の一発目は何時ものメンバーで八ヶ岳の硫黄岳へ。
昨年9月に赤岳鉱泉からのルートとは異なりこのルートは以外とアルペンチックでした。
天気はこれ以上無い位の快晴(^∇^)
遠くの山々が見渡せ幸せなひと時を過ごせました。

ちなみにハイドレーション凍結対策はホースにカバーつけましたが氷点下6度ではダメでした(T_T)。おかげで頭痛の再発でちょっと後半は辛かったです。
やはりこまめにエネルギー、水分補給が必要です。

雪の赤岳にもいつかはいってみたいですが、もうちょっと修行してからかな。