記録ID: 783282 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

薬師岳は途中敗退_2015/12/23

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー tara-pikarin_mon
アクセス
※林道は路面凍結していました。

S馬留登山口10:1110:31丸木橋渡渉点10:53又一ノ滝10:5512:30薬師岳まで1.3キロ地点12:3513:17又一ノ滝13:32丸木橋渡渉点13:49馬留登山口G
コース状況/
※渡渉個所が数ヶ所ありますが、凍結している個所もあり注意が必要です。
その他周辺情報※近くにコンビニなどはありません。盛岡からだと大迫バイパス入口付近のコンビニが最終かも…

駐車場の雪はこんな感じですが、林道は凍ってました
登山口はすぐそこです
前日のものと思われるクマの足跡。又一の滝直前まで続いていました
見えてきました又一の滝!
水量はちょっと少ないかな!?
当然滝は登りません!
直接薬師岳に登るコースと直接小田越に上がるコースの分岐です。ここは薬師岳方面に進みます
滝の上流にでて、しばし沢沿いを進みますが、泥んこの落とし穴が沢山あります!
つららのカーテン♪
これもつらら!
高度を稼いでいきます
下界が見えるとホッとしますが、ここから急登が待っています!
10センチほどの新雪の下に硬い雪の層があり、キックステップで登ります
急登を登りきると平坦になりしばし歩いて、ここで小休止です。う〜ん、出発時間も遅かったし、ここで下山することにしました〜爆
山頂方面はガスの中
笹が隠れればスキーもいいのかなあ…
ここまで下りれば安心です

by tara-

前日は飲み会で遅かったこともあり、近場の里山で済ませようと考えていましたが、朝起きたら思いのほか天気がよかったので、急遽予定変更しました。
 なかなか行先を決められずにいましたが、朝一の早池峰山方面がとても綺麗だったので、行先を薬師岳に決定!
 しかし、遅い出発に長いアプローチで、登山開始はなんと10時を回ってしましました…。
 それでも気合十分でしたが、新雪の下の雨を含んで硬くなった雪がなかなかくせ者で、キックステップ登っていきます。
 途中、平坦になったところで夏道を見失いましたが、程なく復帰し、しばし進んだ標識のところで休憩をとり、そのまま下山することにしました。
 年内リベンジできるかなあ…!?
 今度は早い時間に登りたいです♪