記録ID: 783299 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー wanko99, その他メンバー7人
アクセス

S猿投山麓駐車場08:5309:30城ヶ峰展望台09:3810:13武田道分岐10:26大岩展望台10:2710:45西の宮11:07カエル石11:0811:17猿投山11:4511:53御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:5412:03東の宮12:0712:21猿投山公衆トイレ12:2512:34大岩展望台12:3512:37武田道分岐12:3812:43東海自然歩道休憩所13:04登山口13:0513:23猿投山麓駐車場G

今日は昔のメンバで猿投山。猿投山登山者用駐車場からスタートです。
M女史の案内で城が峰コースへ。写真が入り口です。
へーこんなコースがあったんですねえ。道はしっかり整備されていて、こんな案内もありました。
昔話をしながら心地の良い尾根を行きます。
東南の展望が開けたところが城が峰。ここで一休みしました。地図によると、東海環状道猿投トンネルの真上のようです。
さらに尾根を行きます。
林道を渡り...
どこからか武田道と合流していたようです。ここからは東海自然歩道を行きます。
大岩展望台でまた一休み。
そして西宮。
御船石(おふないし)だそうです。神様が乗ってきた船が、石になったという言い伝えがある... と、M女史が言っていたような??
そして蛙ダイレクト(ふみ跡程度の道ですが、なんだか名前が気に入りました)で蛙石を目指します!
そして蛙石。木が邪魔して蛙の目が隠れてます('◇')ゞ
山頂まであと少し。
たくさんの人で賑わう山頂で一休み。昔話が尽きません。
帰りに立ち寄りましたが、ここが猿投山の最高峰なんだそうです。何度も来てますが知りませんでした。
へ〜、猿投山の最高峰は、東宮の裏手にあったんですね。
東宮を後にして先を急ぎます。
大岩展望台まで戻ってきました。
そしていつもの登山口。楽しい山歩きでした。