記録ID: 783317 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー asuki2001, その他メンバー1人
アクセス
登山口より800mほど手前に無料駐車場あり トイレ無し

Sスタート地点08:0910:28茂来山11:1113:29ゴール地点G
コース状況/
指標はありますが、落ち葉と残雪で不明瞭な個所あります。リボンの確認に注意
その他周辺情報佐久一萬里温泉
↓のリンクを印刷して持っていくと 1000円→500円になります

この看板を右折 登山口駐車場に続いています
でこぼこが多く落ち葉で路面が良く見えず注意です
駐車場には一台もいませんでした
右側のガラス戸の中に 便利なマップがあります。
さぁ 出発です
スタートは沢沿いです いい雰囲気ですね
左に広く道が開けていますが ここを右です
さらに この看板を右に
コケと沢の音がいいです
ここを左、この看板が無いとまっすぐ行ってしまいそうです
こぶ太郎は帰りに寄ります
帰りが楽しみです
雪は浅いのですが滑り始めたので
初めてのアイゼン装着 簡易な物ですがしっかり効きました
アイゼンの感触を初体験
この時点で 冷凍庫の中にいるようです
山頂到着 だれもいなくて 貸し切り!
でっかいクリスマスツリーのよう・・・
八ヶ岳がくっきりみえました
これがこぶ太郎 推定樹齢 250年だそうです
無事下山 寒いけど楽しい一日でした
下山後 佐久で見たイルミネーション
きれいでした

この時期にまだ長野の山へ無雪登山ができそうな感じなのは やはり暖冬なのでしょうか。

山頂の眺めが良く 距離もお手頃とあって行ってきました 茂来山
登山口駐車場は レコで調べてありましたが、到着直前のあたりは思ったより道がでこぼこしていて進みづらかったです。

駐車場にトイレはありませんが、 わかりやすいマップが置いてあり、ルートマップを用意してこなかった人には助かると思います。

12月下旬とあって 暖冬とはいえ朝は寒いです、体は防寒具でだいじょぶですが 指先がきついですね、、防寒グローブをそろそろ準備しないと。。。

ルートを間違えやすい所は 看板があるのでたすかりますが、
こぶ太郎をすぎて20分ほど進むと 登りがきつくなる上に 落ち葉と残雪でコースが不明瞭です。

積雪はたいしたことありませんが、勾配と落ち葉でけっこう滑ります
今回軽アイゼンを初めて使用しました。

無くても行けそうでしたが、装着してからの登りは グリップが良く快適に登れました。

今回使用したアイゼンは あくまでも緊急用として購入したもので 雪山登山を想定していなアイテムでしたが、
想像以上の効果があり 雪山は無理でも このくらいなら十分使えると思いました。

山頂は 祝日でどれくらい人がいるかと思っていましたが 誰もいませんでした。。
天気は曇りのままでしたが、八ヶ岳連峰がしっかり見え 冷凍高のような寒さを忘れて1時間ほど滞在しました。

道中はほぼ無風でしたが、山頂はそれなりに風がありとても寒かったです
それでも 今の時期にこれだけの眺めが拝めたのは幸運でした。
次は春の晴天の日を狙って来てみたいですね〜
ここで 青空の中周りの山々を見てみたいです。 来年が楽しみです