記録ID: 783322 全員に公開 沢登り丹沢

寄沢水系 ダルマ沢左俣(沢登り講習)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー kamog(CL), その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス
林道虫沢線/虫沢橋
・3−4台程度駐車可

コース状況/
■ダルマ沢
  寄沢水系の下流部に注ぐ支流で、それほど入渓者もいないマイナー沢だが
  意外に滝があり楽しめる。
  Co450m二俣より右俣、左俣に分かれ、前者は遡行グレード1級、後者は
  1級上だが、一部直登細かく高巻きも悪い。初心者同士はもちろん不可。

ヾ鵝覆笋匹蠅)方面の田代向から県道を左折し虫沢林道へ。ダルマ沢に架かる
 虫沢橋を渡るとゲートで車両進入禁止なので、大畑(おおばた)と呼ばれる
 虫沢橋脇のスペースに車を停める。
 すぐにある虫沢大畑ダムと書かれた堰堤は左側から越えると、単管で作られた
 作業径路が2つ目の堰堤先まで続いている。
 Co435mで左から合わさる支沢には2段20m滝が架かっていて、ここで沢は
 北西から北北東に向きを変える。
 堰堤を2つ越え少しでCo450m、この沢の二俣となり水量比3:2。

Co500m二俣は水量比1:3で、左沢には2mと2段3m小滝が、右沢には
 8mの垂瀑が合わさり核心部となる。
 右沢に入るには、まず左沢の2m小滝を越えて、右壁から垂れているビニール
 コード沿いに登るが、このコードをお助けに使うには右側を使う。左側のコード
 を引くと荷重は架けられないので注意が必要。このコード沿いの巻きは苔壁と
 ガレ登りで意外と悪い。(卦蕁棔
 その後、小滝と小ゴルジュがあり、ふと上空を見上げると送電線が横断している。

B瑤北北東から北西に向きを変え少しで8m滝。
 30m手前左岸の急なナメ状壁を登り8m滝への落ち口に向けトラバースする。
 次のトイ状4×6m滝も一緒に巻く。
 続く2段2.5m滝は右の凹角から登る。(卦蕁檗
 しばらく進み左から6m+5mの2段滝で合わさる支流を見送ると、本流には
 6m滝が架かっている。右壁をクライミングするが少々細かい。(卦蕁棔
 すぐの堰堤は左から巻く。

い修両紊Co585m二俣。水量比はほぼ1:1。ここは西向きの左沢に進む。
 容易な3m小滝を越すと4m滝。右壁をクライミングする。(卦蕁
 右(北西)から植林帯内を少々深い窪状涸沢を合わせると、ナメと2条2×4m、
 そして赤茶色壁の4m滝。これも右壁をクライミングする。(卦蕁
 なお、当たり前だがこの沢のすべての滝にはボルト等一切ないので、フリーで
 登り切る力を持つ人がいなければ遡行自体無理である。
 石積み堰堤を右に見送り、少し先の3m滝は右流芯を登るか(卦蕁望さく巻く。

イ修両紊Co645m二俣状となり、今回は雨も危惧されたので、ここからガレ気味
 の左沢を詰め700m支尾根のコルに上がって遡行終了。
 右の主尾根に向かい高度差30mほど登り高松山に向かう登山道に出た。
 そのまま南下し西ケ尾(805m)へ登り返して、このピークから東南東へ派生する
 支尾根を読図しながら降下して、ちょうど虫沢橋に戻った。

■沢登り講習(年中開催予定)
 ※丹沢は大雪でも降らない限り一年中ある程度の沢登りは可能です。

虫沢橋から一番目の堰堤「虫沢大畑ダム」を左から越える
単管径路がある
Co500m二俣
一旦左沢の小滝を登り、右のビニールコード沿いに巻き上がる
巻いて登るchocotanさん
先に8m滝が見えてきた
この滝は直登シャワーで難しいので30m手前右側の・・・
・・・この3段ナメ棚から巻いてトラバースする
3段ナメ棚を登る
巻きトラバース途中から8m滝
その上も連瀑になっている
左から6+5m滝で合わさる支流を迎え、本流には6m滝が架かる。
6m滝は右壁を登るが少々クライミング力が必要。
Co585m二俣
鉄塔のある731mピーク
805m西ケ尾山頂
東南東尾根へ
全般的にやや急な尾根であった
どんぴしゃ!虫沢橋に戻った

by kamog

3年振りのダルマ沢で冬季沢登り講習。
朝は寒いかな?と危惧していたが遡行中は寒さなど微塵も感じさせず
快適な沢登りができました。
ダルマ沢は左俣も右俣も意外に小滝が続き楽しい沢です。
chocotanさん、遠路お疲れ様でした。