記録ID: 783325 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蕎麦粒山〜川乗山

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー oysam, その他メンバー1人
天候曇り、1300m以上では雪がちらついており、川乗山から下山途中に雨。本降りになる前にバスに乗れて良かった。
アクセス
奥多摩駅前コインパーキング(1日1200円)
行き:始発7:27発東日原行バスに乗り終点で下車
帰り:川乗橋15:02発で奥多摩駅に帰還

コース状況/
道標が充実、迷うところはありませんでした。
川乗山から百尋の滝への途中、滑りやすい岩場、階段。その後は深い渓谷沿いを、谷底から結構高いところをトラバースする道が続きます。

東日原行始発は自分たち2人だけを乗せて出発。
バス停から少し登り、右手から天目山に向かいます。
ひねくれ者がいた。
開けた尾根に出た。
広い尾根、緩やかなアップダウン。とても歩き易いです。
思ったより天気の崩れが早そうだ。
一杯水避難小屋。中で少し休憩。
避難小屋の外は-2℃でした。
天気が悪いので天目山(三ツドッケ)は諦めて川乗山を目指します。ここは避難小屋からすぐの一杯水。少しだけ水が出てた。
一杯水から蕎麦粒山まではアップダウンも緩く体が冷えて雪も舞って寒かった。
霧氷がうっすら。
仙元峠は巻きます。
蕎麦粒山。展望ナシ。
白い花が咲いたような霧氷の尾根を行きます。
地図に無かったオハヤシの頭。誰か自由に命名した?
少し遠くが見えました。北側の山。。
棒ノ折山への分岐地点。
手作りのベンチとテーブルがあったので、ここで昼食としました。
テーブルに描かれた案内。
先ほどの休憩場所から少し登ったところ。
そして少し下ると、これから行く川乗山が中央の奥に見えました。まずはぐーんと下ります。
下りきったら川乗橋へ続く林道が見えました。尾根の下をトンネルで反対へ抜けてました。
いったん左の方へ向かい、大きくまわって、正面の川乗山へ。
到着。
石尾根方面が良く見えるそうですが、こんな天気。。そのまま下ります。
ずーっと下って沢まで来ました。
古い石垣がよく出てきます。
百尋の滝まで、なかなかたどり着きません。
道は歩き易いけど、あまり標高が変わりません。
百尋の滝に近づくと、雨も本降りに近くなり岩も滑って危険。
岩と階段。
百尋の滝。なかなかの見ごたえ。
滝からは深い渓谷沿いの道です。
沢沿いの道は飽きません。ゆっくり写真を撮りたかったけどバスの時間があるので速足です。
ようやく林道に出ました。右には立派なバイオトイレもあります。
林道歩きも良い。
ゲート=バス停に到着。15分位の余裕がありました。
檜の立派な道標でした。
もえぎの湯でさっぱりして川魚定食を食べて帰りました。

by oysam

こないだの土日に訪れたばかりの奥多摩にまた来ました。
前回は満車だった東日原行きバスが、今回は自分たちだけの寂しい出発。
こんな天気だからかな。最近ずっと天気に恵まれていたので、たまにはこんな日もいいと思った。
午後まで持つ予報だったが、午前中から雪、雨が降り出し、最後に本仁田山へ登って奥多摩駅に下る予定だったがショートカットして川乗橋へ。でも途中で大きな百尋の滝を見て、深い渓谷の中を歩けて、大満足。
展望は殆ど無かったが、1400m位から上の尾根で見られた霧氷の儚い美しさに癒されました。
今日の山行を計画してくれた同僚に感謝。