記録ID: 783348 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

低山周回ハイク 要倉山→本郷山→本宮山→メシモリ岩山→高岩山→陣馬山→堂所山→三本松山→夕やけ小やけふれあいの里

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候くもり のち 雨
アクセス
夕焼小焼施設付近に駐車

S夕やけ小やけふれあいの里08:1408:25要倉山登山口08:50452m峰(新多摩線78号鉄塔)09:18要倉山09:29573m峰09:44本郷山(御堂窪山)09:4510:02本宮山(高茶山・金森山)10:0410:28メシモリ岩山10:31猪通り尾根(中谷山尾根)入口10:3210:39高岩山10:49和田峠11:07陣馬山11:0811:21南郷山11:24富士小屋山11:34奈良子峠11:41明王峠11:47底沢峠12:01堂所山12:0312:26関場峠12:32三本松山12:48大嵐山13:00湯ノ花山13:03黒ドッケ13:0413:41夕やけ小やけふれあいの里G
コース状況/
◆要倉山→本郷山→本宮山→メシモリ岩山→高岩山→陣馬山
 尾根の取り付きが分かりにくい。民有地に入り込まないよう気をつけながら、尾根に乗る。乗ってしまえば、踏み跡がしっかりした歩きやすい道となる。枝尾根に入り込まないように注意が必要。ゆっくりとした登り勾配の尾根道が長く続くが、ときどき、ピーク越えの際に、急傾斜となる。高岩山を下れば、一般登山道に合流する。

◆堂所山→三本松山→黒ドッケ→夕やけ小やけふれあいの里
 下り基調だが、小さなピークが幾つも続くので、コースタイムには余裕があるといい。危険性はないが、展望がないので、面白みは少ない。

夕やけ小やけふれあいの里を基点にスタート
TOKYO八峰マウンテントレイル2015が開催されていた。スタート直後の参加者たちの様子。
登山口がよく分からないが、めぼしをつけて橋を渡る。
雑木林の中、けものみちを頼りによじ登っていく。
尾根に乗る。アンテナ施設。
尾根に出たあとは、歩きやすい。
78鉄塔。
奥高尾方面を撮影。
伐採あとが多数あり
見晴らしがいい。
要倉山山頂。
山名標。
南面が伐採されている場所。
谷で伐採樹木を片付けていた。
静かに遠望を楽しむ
ルートから少し外れた場所に本郷山山頂がある
本郷山の山名板。別名があるようだ。
尾根道を徐々に高度を上げていく。
来た道を振り返って一枚。
次のピークは本宮山。
本宮山の山名板。書体に見覚えあり・・。
山名板の裏には、やはり、四等三角点の表示。さすが。
木々の間から低山が見える。
景色自体は変わりばえしないが、悪くない。
急坂を上って、メシモリ岩山。
山名板。
メシモリ岩山のすぐ下に林道醍醐線が走っている。林道を進めば和田峠にいけるが、ここは、向かいの尾根に取り付く。
上り返して、高岩山。展望なし。
すぐ下が、醍醐丸から続いている一般登山道。TOKYO八峰マウンテントレイル2015の参加者がたくさん走っていた。近道して出会ったということのようだ。
これね。
和田峠。競技要綱では11時までにここに到着しないと、競技終了らしい。スタートが15分遅れていたから、変更してるかな?
陣馬山は久しぶり。
そこそこの人数のハイカーが休んでいた。
富士山はお休み。
しばらくは、一般登山道。天気が悪いせいか、ハイカーは少なめ。
ときどき、寄り道して、ピークを踏んでいく。南郷山。
次のピーク、富士小屋山。
明王峠。
人少なめ
明王峠に奉られていた。
堂所山手前
堂所山の山名標。男性数名が休憩しており、山頂全景は撮影せず。
堂所山から、歩いてきた尾根が見えた。
赤くなっているが・・三角点?境界杭?
堂所山から八王子城址方面のルートを進む。
下り基調で関場峠。
三本松山。ここでバッタリ出会ったパーティーにシャッター押しを依頼された。
三本松山全景
次のピーク、大嵐山。雨が降り出してきた。
このルート、アップダウンがあって、なかなかハード。
ツツジ平
ようやく、夕やけ小やけの分岐点まできた。あとは下るのみ。
ふれあいの里施設に出た。霜の花が鑑賞できる場所はすぐそば。
ボンネットバスが展示されていた。
朝はにぎやかだったが、人影もまばらの夕やけ小やけふれあいの里施設。おしまい。

天気予報では、関東地方は夕方から雨。
こういうときは、低山ハイクに限る。

昭文社の山と高原地図の奥多摩版には、ルート表示はないが、「要倉山」が記載されている。今回は、そこを歩いてみた。
尾根に上ってしまえば、伐採直後の斜面が続いていることもあり、なかなかの良いルートだった。

この日、歩き始めの場所が、TOKYO八峰マウンテントレイル2015のスタート場所とかぶってしまった。静かな山歩きをするためのバリハイクだが、にぎやかな場所に身を置いてしまった。

歩き始めはともかく、山の中では、静かなハイクが楽しめた。
高岩山直下で、再び、参加者と合流したのには、苦笑してしまったが・・・。