記録ID: 783354 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳(天神尾根コース)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー TheDainagon
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S熊穴沢避難小屋10:3011:10天狗の留まり場12:10谷川岳・肩の小屋12:20谷川岳(トマノ耳)12:3013:20熊穴沢避難小屋14:10天神平G

まだ夏道と同じトラバースルートは通れます。
この辺り、怖いと感じる人は怖いかもしれません。
避難小屋は、まだまだ雪に埋もれず、全体が出ています。
尾根上は、こんな感じです。
ご存じ「天狗の留まり場」。
こちらもご存じ「天神ザンゲ岩」。
まだ全体が雪の上に出ています。
さらにご存じ「ケルンの標識」。
雲の上に抜けると、雲海が見えました。雪原のように見えますが、雲海です。
「肩の小屋」の辺りは、こんな感じです。
周囲の山域も、まだ一面真っ白という感じにはなっていません。
山頂標識も、全体が出ています。
トマの耳から望む、オキの耳。
今日はオキの耳まで行きませんでしたが、時間的にも天候的にも余裕があったので、行っても良かったかもしれません。
トマからオキへかけての雪庇は、まだ育っていないようです。
トマの耳から望む、オキの耳。
トマからオキへかけての雪庇は、まだ育っていないようです。
天神平まで降りてきて、帰る直前になって姿を現してくれました。

雪が少ない状態が続いていましたが、ようやく雪山歩きを楽しめる程度には積もってきています。
12月5日に行ったときは、岩が出ている箇所も多く、歩きにくかったですが、今日はほぼ全域にわたって雪に覆われていました。