記録ID: 783369 全員に公開 ハイキング東海

雨の降る前に鳩吹山→継鹿尾山頂上はパス

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー NanjaMonja
天候曇り(14時頃からは雨)
アクセス
IN 名鉄広見線可児川駅
OUT 同 善師野駅
★名鉄広見線は15分間隔で電車があるので、あまり時刻を気にしなくても大丈夫です。

S可児川駅08:1708:30大脇登山口09:20鳩吹山09:3010:12一休さん10:1310:30川平ルート 第5展望台12:0711:13西山11:54石原登山口11:5512:15大洞池12:2112:35ゴール地点G
コース状況/
■ ヒル発生情報なし

可児川駅スタート
変なルートを登る
このあと、ロストした・・・
山頂すぐ横の大天神休憩舎
北回りコース
一休さん
第5展望台から鳩吹山
第5展望台から下界
(坂祝町)
愛知ではコンビニでも売ってるカップ麺
石原登山口
今にも降りだしそう
東海自然歩道
田んぼの中の善師野駅に到着

祭日だけど、午後からは雨の予想。この予報だと、山に出かける人は少ないかな〜、もしかして静かな鳩吹山が味わえるかも、と期待してみました。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
大脇登山口から少し脇道へそれて遠回りの尾根を登ることにする。
以前来たときにルートをロストして、藪漕ぎしたことがあるので、今回は注意深く歩いたつもりだったが、やっぱり間違えた。
バキバキと藪をかき分けて尾根上のルートに出た。
(おい、戻れよ)
どうもこのルートは相性が悪い。
(だったら来るな)
山頂横の子天神休憩舎には誰もいないと思ったら、しばらくしたら続々と登ってきた。やっぱり人気の山です。

西山方面へ向かい、北回りルートを回り、いつもの第5展望台で昼食。
雨降り予報のため、さすがに登山者は少ない、というかいない。
ほとんどの登山者は鳩吹山だけで帰ってしまうようで、雨が降ることがわかってていつまでもうろうろする物好きは他にはいないか。

石原へ向かううちにどんどん空が暗くなってきて、今にも降りだしそうな感じになってきた。
こうなると、根性がなくなってきた。というか、なんだか面倒になった。
ということで、継鹿尾山へは向かわずに、途中から東海自然歩道を善師野へ向かいました。
無事?雨が降り始める前に駅に着きました。