記録ID: 783374 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山 富士山展望の山巡り旅その1

日程 2015年12月04日(金) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
滝本駅の駐車場を利用、1400円かかりました。

御岳登山鉄道、滝本駅からケーブルカーに乗る(下山時撮影)
ケーブルカー頂上駅、強風で小枝が線路上に、と言うことで数回の途中停車もありましたが、標高差400mほどを楽させていただきました。
神社にお参りしながら進みました。
距離標示のある案内板、ありがたいです。整備された登山道です。
大岳山荘は廃屋状態、トイレは使えました。
大岳山、山頂。
西〜南側展望がありました。
三頭山、明日登る予定です。大岳山、御前山、三頭山が奥多摩三山と言うことで御前山も何時か登ってみたくなりました。
丹沢方向、大山(左端)、蛭ヶ岳(一番高い所)。
展望を楽しめました。
居るんですね。
帰路、鍋割山〜奥ノ院を経由。
鍋割山、山頂感がありませんでした。
奥ノ院山頂へ。
奥ノ院山頂。
奥ノ院山頂から急な下り道でした。ここで登りのコースと合流。
何ザクラと言うのでしょうか?咲いていました。
ケーブルカー駅に到着、ケーブルカーで下って山行を終えた。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
北海道、苫小牧〜大洗間をフエリーで来ました。これから12月22日帰道まで山登りを楽しむ予定です。その一山目です。
初めて登る地域で、山座同定も十分に出来ませんでしたが、お会いした方々に教えていただいたりして、今回登る予定の山々に思いをめぐらせることも出来ました。教えてくれた方々ありがとうございました。お会いした方々の中でも神奈川県から来たという、ご婦人三人組の優しい笑顔が印象に残りました。
初日から冠雪した美しい富士山を望め、良いスタートが出来ました。