記録ID: 783392 全員に公開 ハイキング関東

自家用車の場合
北関東道の足利インターから10〜15分程度

公共の足の場合
足利市のバス、あっしー君の行道線または名草線(本数少ないです)

コンビニはたくさん市内にありますが、インターから名草巨石群方面は
「わざわざ立ち寄る」道を選ばないとありません。

Sスタート地点(浄因寺)14:2014:50石尊山(行道山)北のp434m15:0015:30馬打峠15:55三角点p387m16:0016:30ゴール地点(藤坂峠)G
急ぎ足だったので、コースタイムは参考にならないと思われます。すみません。
コース状況/
特に危険個所はありません。整備十分です。
ただし、里に近い山なので、林業の道、枝道などあります。
そのマークもありますので、ご注意ください。

『分県登山ガイド 栃木県の山』山と渓谷社
『栃木県の山150』随想舎
に掲載されています。

また、足利市が地図を発行しています。

ほとんどは「関東ふれあいの道」です。一部、正規の登山道ではなく、
地形図の破線を歩いています。

国土地理院発行 1/25000地形図
「足利北部」のちょうど中央「行道山浄因寺(ぎょうどうさんじょういんじ)」
から北上し、藤坂峠までの記録です。
行道山という文字表記の南側、p441.7mが行道山(石尊山)です。
その他周辺情報こころみ学園のワイン(ココファームワイナリー)

香雲堂の古印最中(こううんどうのこいんもなか)
洋菓子も美味しいです

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 時計 手ぬぐい

今年の歩き納めに、足利市の行道山(ぎょうどうさん)に来ました。行道山の浮石弁財天。
集落からすぐ、トイレがあります。ここに停めて歩きます。行道山の駐車場は、ここから歩いて10〜15分くらい上にあります。
ここが行道山の駐車場です。ここまで車で来られます。
とにかく階段を上って・・・
寝釈迦方面に行くと、稜線に出られます。
尾根に到着。南下すると、すぐに石尊山(行道山)の山頂p441mですが、今回は立ち寄らずに北上します。
ん?尾根沿いに道があるはずなのですが、行道山浄因寺を通るように道が整備されていました。
名草方面に行きたいので、尾根沿いを北上します。ここはp434mです。
ここで、しばらく考えました。コンパスがあれば難なく判断できたのに(コンパス、持ってきませんでした)
この境界標が尾根沿いに時々ありました。県のものだから、坂西町があったころのものかしら??
関東ふれあいの道に合流しました。この先は、安心。ひたすら北上。
だいたい、こんな感じです。いい道です。ありがとうございます。
肉眼では、寺久保山が見えました。
安蘇の山は、だいたい岩々しています。
馬打峠と、藤坂峠の間の三角点p387m
名草巨石群方面は、この赤印が「ついていない方」に行きます。
やはり、この山でも咲いています。
きれいに手入れされた山です。
よかった、暗くなる前に藤坂峠に着きました。
自転車くん、ただいま。
このあと、行道山まで13.4km、自転車で戻りました。
目を通してくださり、ありがとうございました。
自転車くん、ただいま。
このあと、行道山まで13.4km、自転車で戻りました。
目を通してくださり、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
今年の山歩きは、充実していましたか。

今日は、昼過ぎまで年賀状を書いていました。
書いているうちに、ヤマレコつながりのみなさんに、
「今年一年、お世話になりました」とお礼を伝えたいと
思いました。

そこで、どこかを歩いて参考記録を作り、挨拶を
載せることにしました。

ヤマレコは、以前は時々参考に拝見しているだけでした。
昨年の夏に「おもしろいよ」と誘ってもらいました。
確かに、参考に拝見しているだけというのも申し訳ないと思い、
記録を出すことに。

今年は、私自身も知りたい「近所のなんちゅーこともない山」の
記録を作ろうと目標を立てました。
いつか、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

みなさんの記録を拝見して楽しませていただき、
目を通してくださる方がいることが励みになり、
今年も楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。