記録ID: 783393 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー riepo, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
11時発のロープウェイにて山頂駅へ。

Sロープウェイ山頂駅11:0811:52北横岳ヒュッテ12:0512:25北横岳南峰12:3512:43北横岳北峰12:5013:10北横岳ヒュッテ13:4014:20ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
雪はまだ少ないです。危険な箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ロープウェイ山頂駅からスタート
いい天気です。雪はうっすら積もってます。
すでに眺めが良いです。
つららがキラキラ
氷の結晶
北横岳かな?
南アルプス
素敵な道〜
ヒュッテに到着
ここからアイゼンつけます。
つららがシャンデリアみたい
絶景!
南峰到着。風が冷たい。
アイゼンの跡、怪獣みたい
浅間山の噴煙まで見える〜
樹氷になりつつある

by riepo

暖冬の影響で雪がだいぶ少ないです。駐車場は雪が全然なくて、スキー場も人工雪で何とか作ってる感じです。山頂のほうを見ても粉砂糖をかけたみたいで、アイゼンデビューできるか心配でした。11時のロープウェイにて山頂駅へ。雪がありました。良かった!青空に映えた雪景色とても綺麗です。ヒュッテまでは何もつけずに普通に登れます。ヒュッテからは急になるとのことで、アイゼン着けました。初アイゼンです。ザクザクいう感じがたまりません。山頂まではすぐでした。快晴のため見晴らし最高でした。でも風が冷たいのであんまり長居は出来ません。ヒュッテまで降りてお昼ごはんにしました。ベンチ、テーブルあります。下りはアイゼンのまま下山しました。最後の方は雪があんまりなくて浮いてしまいました。14時40分のロープウェイ乗車。