記録ID: 783398 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雲海が見えた羽金山♪(白糸の滝)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候雨、だけど山頂は晴れ!
アクセス
白糸の滝駐車場に停めました。
冬の滝、まったく人が居ないかなぁと思ってましたが
意外と人がいましたねっ。

S白糸の滝14:3516:02羽金山16:1017:10白糸の滝17:13ゴール地点G
コース状況/
9割は歩道歩きなので危険個所はないと思う。
行く度に猪に遭遇してましたが今回は雉に遭遇(^○^)
その他周辺情報トイレは白糸の滝駐車場にあります。

白糸の滝に到着した頃はまだ雨が降っていた。
そしてガスって登山道は真っ白。
木についた雫がちょっと綺麗(^^)
上るにつれ雨も止み青空が見えてきた!
登山道の途中、1か所、開けて町並みを見渡せる個所があるんですが
おおお、これは雲海?!
写真では分かりにくいですがうっすら左側に虹がでてるんですよ〜。
上るにつれ雨も止み青空が見えてきた!
おおお、これは雲海?!
山頂に到着時はすっかり青空に♪♪♪
期待してなかっただけに嬉しいサプライズだ〜(^^)
ピンポーンと鳴らして中に入る許可を頂きます。
山頂に着いたら…やっぱり雲海だ〜(^○^)
はがね山標準電波塔送信所の職員さんもさっき天気が回復して
雲海がでてるよって。
私たちラッキーだ☆☆☆
山頂に着いたら…やっぱり雲海だ〜(^○^)
はがね山標準電波塔送信所の職員さんもさっき天気が回復して
雲海がでてるよって。
私たちラッキーだ☆☆☆
福岡市方面は雲が掛かっている。
もっと綺麗なビューポイントを探したかったが山頂は
はがね山標準電波塔送信所があるので立ち入り禁止エリアも多いので
行ける範囲内でポイントを探す。
福岡市方面は雲が掛かっている。
もっと綺麗なビューポイントを探したかったが山頂は
行ける範囲内でポイントを探す。
佐賀方面の景色。
天山かなぁ〜?
今日は新しいお靴慣らしでした(^^)
モンベルのアルパインクルーザー 2500 にしたのだっ。
唐津方面はほんのり日が沈みかけて夕焼けな感じが良いですね♪
山頂を離れるのが勿体ない感じ。

とうとう今、使っている登山シューズが水漏れし(ゴムの部分の劣化)
ソールと修理を考えたが朝駆け時に寒いし、もうちょっと縦走と冬用の
シューズが欲しいなぁと。
私は足幅が広いのでモンベルがあうので、今回もモンベルで
アルパインクルーザー2500になりました。
baby oからのクリスマスプレゼントです(^○^)

26日は雲仙に行くので、その前に靴慣らし!
雨が降ってるけど、慣らしとかないと〜と思い今回は困った時の羽金山です。
ずっと歩道歩きだから傘を差しても歩けるしって事で行ってみました(^^)

白糸の滝に到着した時はガスって小雨が降っていた。
だらだらと車道を歩いていると、じょじょに雨がやみ、なんと青空が見えちゃってるぢゃないですか!(^○^)
はがね山標準電波塔送信所に到着した頃にはほんと青空になってました。
さらに…山頂に行くと雲海がでてたの〜☆☆☆
はがね山標準電波塔送信所の職員さんもさっき天気が回復して雲海がでてるんよって言っていたのですごい良いタイミングで行けましたね。
天気予報も雨と言ってたし、山頂は真っ白で何も見れないだろうって諦めて
いたので…サプライズでした(#^.^#)
何か良い事ありそ〜な予感。あは。

さて、肝心の靴ですが…今までに比べて足首をしっかり覆っているので
足首ががちがちなのがちょっと違和感でしたが特に靴擦れする事もなく問題なし!
26日の雲仙で本格的な登山道での活躍に期待です♪