記録ID: 783411 全員に公開 沢登り丹沢

メンバー Lynn_Kato(SL), その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
ケーブル第二P。1000円。

S大山ケーブルバス停07:5708:33大山寺08:3408:58阿夫利神社下社09:04二重滝09:5409:57大山川10:2613:11大山14:0014:12本坂追分15:02阿夫利神社下社15:0515:48大山ケーブルバス停15:49ゴール地点G

二重の滝は滝の右側から登る。2人はフラットソールでフリー。私は沢靴だったのでA0連発で(;・∀・)
ハング滝5m。楽しい。隊長は運動靴で行っちゃった。二重の滝に比べれば楽勝(以下全滝同文)
2条8m。右側にロープが垂れているが、フラットソールならではということで左側のスラブを。離陸が面白い。
トイ状5m。ボルダーぽくてとても面白かった。
チムニー状7m。
超楽しそうなのだが、今にも崩壊しそうに見えたので右側から登った。が、登れるらしい。残念!
山頂。富士山隠れてたけど、海は見えた♪さすが丹沢。平日でも意外に人が多かった。
下山後のご褒美\(^o^)/

沢納め?に大山川へ。
沢をやらないフリークライマーがゲストだったので、滝までは普通の靴で行き、滝でフラットソールに履き替えるという外岩スタイルで登ることにしました。うっかり沢支度で来てしまった私だけは全行程沢靴(RS)です。(;・∀・)

二重の滝はせっかくなので滝右から行くこととなり、神社に手を合わせてから登りました。上部核心部は残置が豊富にありましたが、見た目よりずっと悪くて、隊長だからA0なしでリード出来たんだろうなぁと。二番手もフリーで頑張り、しかし私は沢靴では微細な立ち込みが厳しくA0しまくりでホウホウノテイでした。(>_<)

この滝があまりにも難しかった為、そのあとのすべての滝がとても簡単に思えるというオマケがつき、あとはもう、次々と現れる滝をボルダーぽく登りまくって、とても楽しかったです。\(^o^)/

惜しむらくは、最後のチムニー状。
崩壊しそうだからと中に入らず横から登ったのですが、後から記録を見たらここもばっちり登れるんですね。今度来たら登ってみたいです。

意外にしんどい下山のあとは、ご褒美にうどんを食べに行き、最後まで充実した1日でした\(^o^)/
これで今年の沢はおしまいなのかなぁ?