ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 783446 全員に公開 ハイキング関東

奇岩点在する堅破山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー redtalecat(記録), その他メンバー3人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
米平登山口は国道461号十殿神社から林道6km(すれ違いできない狭い舗装道路)を行くと熊野神社。
メインコースの二の鳥居のある黒前神社参道コースの駐車場へ続く林道は普通車での走破は困難と地元の方に聞き、周回コースを選択しました。
メインコースへは、県道60号から林道3kmで黒前神社参道コースの駐車場に行けた(後で知る)

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
米平コースは山頂へは直下の尾根から南方向に直登するように地図にあったけど、踏み跡が弱く、藪こぎもありました。大石がありましたけど、奇岩というほどでなく、アレレって感じで誰とも会いませんでした。
熊笹をかき分けて登ると尾根道に出て、山頂は直ぐでした。
山頂から黒前神社本殿は近くて、メインコースは良く整備されていて登山者が多かったです。危険個所は全くないハイキングコース。
その他周辺情報道の駅「さとみ」で昼食。特製カレーうどん(780円)食べましたが、温い上に細麺にカレールーだけを加えたような即席うどんで、がっかり!
隣の席の方が食べていた天ぷら定食は豪華にみえました。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 サブザック 非常食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット

感想/記録

写真はこちら https://yamap.co.jp/activity/218281

今年の山の締めくくりは隣県の茨城県にある堅破山に4人で登りました。
事前に登山口をしっかり調べて行けば良かったのですが、低山だし、なんとかなるだろうという甘さが露呈。
予定とは全くの逆コース(米平登山口から黒前神社参道)で周回することになってしまいました。
裏コースと言われる米平コースは、山頂近くで左に登っていくようにYAMAPの地図でわかりましたが、藪こぎの踏み跡の無い状態。
幸いに樹林は落葉して見通しが得られたので迷うことはなくて済みました。
山頂から奇岩が点在する黒前神社コースは公園並みに整備されていて、多くの登山者が軽装で山を楽しんでいました。
下山後、黒前神社登山口から米平登山口までの林道歩きも4人で歩くと楽しくて、距離も気にならないものですね。
何歳になっても奇岩を見ると子供のように遊んでしまいます。
訪問者数:309人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ