記録ID: 783453 全員に公開 雪山ハイキング北陸

敦賀三山の野坂岳(いこいの森から谷ルート→尾根ルート)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー zucchiyuu517
天候くもり
アクセス
「野坂いこいの森」でカーナビ検索
敦賀ICから20〜30分

Sスタート地点08:4010:50野坂岳山頂11:3013:30ゴール地点G
コース状況/
不安箇所はありません。
その他周辺情報日帰り温泉リラポート1,000円

日本海さかな街(食事)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ お風呂セットと着替くらいかな

野坂いこいの森から登山道に入ります。
少し登ると振り返って敦賀の街と敦賀湾が見渡せます。
登山道はこんな感じです。
もう少しで山頂へ
野坂岳山頂到着
三角点タッチ
山頂から
いくつかの山が見渡せます
こちらは敦賀三山の一座かな
今日の行動食。小腹にちょうどいい感じです。
山頂避難小屋。10人近くは泊まれそう
雪道を楽しんで下山します。倒れている訳ではありません。
道中、行者岩への案内板。
行者岩から敦賀の街が見渡せます

by zucchi

今回は大阪のコミュニティで知り合ったメンバーでのコラボ登山。
向かった先は敦賀三山のひとつ野坂岳。標高935mのマイナーな山です。大阪から高速走って2時間あまりで登山口に到着。支度して早速取り付きます。

登山口は標高180m。しっかりした案内板があります。谷側ルートから登ります。街もそうですが雪はなく、山頂手前までは雪のない登山道をひた進みます。途中から振り返ると敦賀の街や敦賀湾がよく見えます。標高550m超えたあたりより風の音がハンパない。が山頂手前までは風の直接的な影響はなかった。全体的に緩やかな登山道で歩きやすい。山頂手前には避難小屋あり10人近くは泊まれそう。山頂は360度見渡せ、晴れたらきれいな景色が見渡せそう。

寒いので小屋で休憩したあとはサッサと下山した。下山は550mから尾根道に入り、やや薄めの踏み跡を見ながら下山した。

野坂岳「海の見える山」結構いい山です!