また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 783455
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

南Don’tリッジと高雄山でプチ遭難

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:17
距離
12.9km
登り
978m
下り
530m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:12
合計
6:17
8:58
17
スタート地点
9:15
9:20
0
9:27
9:28
37
10:05
10:07
19
10:26
10:26
23
10:49
10:50
3
10:53
10:53
9
11:02
11:57
47
12:44
12:45
54
13:39
13:40
42
14:22
14:23
10
15:15
ゴール地点
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR元町駅
帰り:森林植物園→(無料送迎バス)→ 神鉄 北鈴蘭台駅
諏訪山公園のここはふわふわです(y)

なんともいえない不思議な感覚(m)
7
諏訪山公園のここはふわふわです(y)

なんともいえない不思議な感覚(m)
ひっそりしている聖地(y)
4
ひっそりしている聖地(y)
曇り空だけど遠くまで良く見えた(y)
8
曇り空だけど遠くまで良く見えた(y)
イカリ山へ(y)

yutak25リーダーの、綿密なる計画通りに、進む(m)

計画 あざーす(b)
7
イカリ山へ(y)

yutak25リーダーの、綿密なる計画通りに、進む(m)

計画 あざーす(b)
ここを上ればイカリ山(y)
5
ここを上ればイカリ山(y)
イカリ山からの景色(y)
11
イカリ山からの景色(y)
浅間が丘(y)
鍋蓋山方向に進んでここを右へ下る(y)
3
鍋蓋山方向に進んでここを右へ下る(y)
修法ヶ原公園でお昼にしましょう(y)
4
修法ヶ原公園でお昼にしましょう(y)
バーナーがいっぱい(y)

缶詰ぬくめるための、水を汲んでくると言って、
修法ヶ原の池の水を汲んできたyutak25さん。
あなたワイルドすぎるやろ(m)

冗談かと思ってた まさかホントにするとは!(b)
13
バーナーがいっぱい(y)

缶詰ぬくめるための、水を汲んでくると言って、
修法ヶ原の池の水を汲んできたyutak25さん。
あなたワイルドすぎるやろ(m)

冗談かと思ってた まさかホントにするとは!(b)
たくあん(y)
ミリメシ(m)
ごちそうさまでした(^^)
うまっ!(b)
14
ミリメシ(m)
ごちそうさまでした(^^)
うまっ!(b)
南ドントリッジへ向かってスタート!(y)
4
南ドントリッジへ向かってスタート!(y)
高雄山の三角点にタッチ(y)

5
高雄山の三角点にタッチ(y)

「本日の最高峰地点だーー!!!」
と、ここまで、ご機嫌サンな三人組。
この後地獄が待っているとも知らずに…(m)
踏み跡あるからな〜…この一歩目からすでに
外していたのでした。m(__)m(y)
(>_<) (b)
11
「本日の最高峰地点だーー!!!」
と、ここまで、ご機嫌サンな三人組。
この後地獄が待っているとも知らずに…(m)
踏み跡あるからな〜…この一歩目からすでに
外していたのでした。m(__)m(y)
(>_<) (b)
大きなヌタ場…どうやらここは南ドントリッジじゃないね(y)
3
大きなヌタ場…どうやらここは南ドントリッジじゃないね(y)
うん…そうだね。ここは、道じゃないね…
完全にロストしたって、気づいてGPSで位置確認したらば…

登り返すのに、約120m
谷のルートまで下るのに、約50m
でも、地図で見ると、急な下り。崖のような角度っぽい。
だが沢の音は、もう聞こえている。

さあ、どうする?
満場一致で、「下りましょう」(y)(b)(m)←コラー!!!
5
うん…そうだね。ここは、道じゃないね…
完全にロストしたって、気づいてGPSで位置確認したらば…

登り返すのに、約120m
谷のルートまで下るのに、約50m
でも、地図で見ると、急な下り。崖のような角度っぽい。
だが沢の音は、もう聞こえている。

さあ、どうする?
満場一致で、「下りましょう」(y)(b)(m)←コラー!!!
最後の、激下り。
一見、左にルートがあるように見えるけど、
実は、右から出てきたよ爆
こうやって見ても、やっぱりよく下りておこれたなぁと(m)
7
最後の、激下り。
一見、左にルートがあるように見えるけど、
実は、右から出てきたよ爆
こうやって見ても、やっぱりよく下りておこれたなぁと(m)
崖を滑り下りたら、次なる試練が。
渡渉しないと、 正規のルートに、辿 り 着 け な い!!!!

ここで、border_ageさん、ざぶざぶ入って行って、一番乗りで向こう岸へ。男気!!!!
私は、冷静さを欠いて、トレランシューズに、ゲイター履いて、渡ろうとする。
向こう岸から、border_ageさんが、何か言ってる!
「裸足になった方がいいですよ!!!」←びしょびしょの人
うん、みんな冷静になるべきだったな(m)

今年の年始も同じ経験あり 学習能力ゼロ(b)
9
崖を滑り下りたら、次なる試練が。
渡渉しないと、 正規のルートに、辿 り 着 け な い!!!!

ここで、border_ageさん、ざぶざぶ入って行って、一番乗りで向こう岸へ。男気!!!!
私は、冷静さを欠いて、トレランシューズに、ゲイター履いて、渡ろうとする。
向こう岸から、border_ageさんが、何か言ってる!
「裸足になった方がいいですよ!!!」←びしょびしょの人
うん、みんな冷静になるべきだったな(m)

今年の年始も同じ経験あり 学習能力ゼロ(b)
思い出のショット(y)

激冷たかった。びしょびしょのborder_ageさんは、このあと冷えてしまい、一人だけアイスクリーム食べ損ね(m)

次回 アイスのリベンジ誓う(b)
26
思い出のショット(y)

激冷たかった。びしょびしょのborder_ageさんは、このあと冷えてしまい、一人だけアイスクリーム食べ損ね(m)

次回 アイスのリベンジ誓う(b)
やぶれかぶれ歩行中
靴は 脱水前の洗濯物状態(b)
7
やぶれかぶれ歩行中
靴は 脱水前の洗濯物状態(b)
森林管理道はちゃんと行けてよかった(笑)(y)

↑笑いごとじゃねーーーっす!リーダー!!!(m)

↑僕もそう思う(^o^;) (b)
4
森林管理道はちゃんと行けてよかった(笑)(y)

↑笑いごとじゃねーーーっす!リーダー!!!(m)

↑僕もそう思う(^o^;) (b)
森林植物園の東門から園内へ
5
森林植物園の東門から園内へ
Lepicに到着(y)
六甲ビールで乾杯(y)

一次会。このあと、牛の背を歩いてすずらんの湯へ…
って、飲んだら、もう歩く気無くなっちゃった(m)

酒飲みスイッチON 山登りスイッチ強制OFF (b)
13
六甲ビールで乾杯(y)

一次会。このあと、牛の背を歩いてすずらんの湯へ…
って、飲んだら、もう歩く気無くなっちゃった(m)

酒飲みスイッチON 山登りスイッチ強制OFF (b)
クリスマスや〜
すずらんの湯に到着!(y)

2
すずらんの湯に到着!(y)

あったまろ〜(y)

体の芯まで 癒された(b)

すずらんの湯で、送迎バスが来る時間まで2次会ー(m)
6
あったまろ〜(y)

体の芯まで 癒された(b)

すずらんの湯で、送迎バスが来る時間まで2次会ー(m)
湊川の居酒屋で打ち上げ三次会ー(m)

本番モード突入!(b)
9
湊川の居酒屋で打ち上げ三次会ー(m)

本番モード突入!(b)
四次会〜
おつかれさまでした。今日はありがとう(^^)(y)
翌日の仕事のこと 頭にあらず(b)
10
四次会〜
おつかれさまでした。今日はありがとう(^^)(y)
翌日の仕事のこと 頭にあらず(b)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

yutak25さん、border_ageさん、madokamuuさん、お疲れ様でした。
皆さん、マサイZOKU65初山行お疲れ様です<m(__)m>。

早速、プチ遭難ですか ・・・(笑)。

でも御無事で何よりです

イカリ山にも行かれたんですね。初めて六甲全縦した時に、yutak25さんから名前を教えていただきました。下界からのイカリマークしか見た事が無いので電球の写真は感動しました

六甲山も奥が深いとつくづく感心しました。

またご一緒する機会がありましたら、その節はよろしくお願い致します<m(__)m>。
2015/12/25 17:45
HIDENORI-Tさん
こんばんは

数年前のあやふやな記憶から下ってしまったら
道がなくなっちゃいました
ほんとたよんないリーダで申し訳ないですm(__)m

そんなこともありましたが
山好きならではの共通点いっぱいの仲間との
ハイキングはとても楽しかったです

六甲もまだまだ知らない道が沢山ありますので
まだまだ楽しみてんこ盛りです♪

また、ご一緒するのを楽しみにしてます
ありがとうございます
2015/12/25 19:18
お疲れ様でしたー(^-^)/
直前で参加出来なくて失礼しましたm(_ _)m

知らぬ地ではともかくよく知る地形でのロストはめちゃ楽しかったかとー。
行きたかったなぁ。

風呂&酒も素敵っ!

年開けたら是非ご一緒お願いしまっす。
お疲れ様でしたー。
2015/12/25 20:56
お疲れさまでした!
怪我も無くプチでよかったです。遭難の2文字には敏感なもので。
しかし楽しそうですね。一度、顔見せに行かないといけませんね。
ちなみに私は元の道に戻るタイプです
2015/12/25 21:42
jinflipjin さん
おはようございます

ぢんさん、こんなん好きそうやな〜って
話しながら、激下りしてました


とても楽しい1日になりました

今回は残念でしたが、次回はぜひご一緒しましょう。
次回案やこれからいろいろ…楽しくなりそうです。
素敵な出会いに感謝です。

来年もよろしくお願いします
2015/12/26 7:02
BBCさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。

あれ?引き返すタイプでしたっけ?
北鎌尾根を思い出しますよ〜

今年正月の出来事…
今度お会いしたらお話を聞きたいと思っていたのですが、
そう思いながらもう1年が経とうとしています。早いですね。。。

来年の六甲縦走のころには仕事も少し落ち着いていると思うので
来年こそは、六甲もそうですが、
大峰、大台ケ原、小辺路、四国剣、大山、など
西日本の山もご一緒できたらな〜と思っています。

来年、またご一緒するのを楽しみにしています。
2015/12/26 7:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
再度公園から森林植物園・再度山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら