記録ID: 783460 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳【西黒尾根、二度目の撤退記】

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー fukuhara
アクセス

「実家に帰らせていただきます」

ナルゲンにトレイルミックスを詰めていた時に、背中で聞いた言葉。
振り返れば、泣きはらした妻の眼が私を見つめる。

すれ違いの日々。
妻との無言の日々が“別離”という代償を求めてきたのだ。

それでも、黙々とパッキングを進める。
妻もスーツケースに荷物を詰めはじめる。

「明日、谷川岳の西黒尾根ってところに行ってくるから」

返事はない。
それでも良い。

登頂し、妻を迎えに行こう。
やりきった漢の顔で、妻との関係を再構築しよう。

その時伝えるのだ
「次は赤岳の真教寺尾根ってところに…」

コース状況/
1700mまでトレースをつけました。
アイゼン+ワカンでコースを選択したので、アイゼンのみの方は岩場を直登するほうが、早いと思います。

前回通過に比べ15分短縮。
先行の方のトレースに感謝。
今回の撤退地点。
天気が崩れることを、日帰り+電車でスタートが遅いことが原因と言い訳。
気温も高い一日でしたが、サラサラの新雪。終始シェルは着ずに化繊の保温着で行動。
ほぼ無風。

今回もダメでした。
妻を迎えに行くことはできません。
この課題が終わらないと真教寺尾根にも行けません。

ちなみに泣きはらしていたのは、目のなかでコンタクトが割れたそうです。
帰省の出発前夜におちゃめな妻です。出発準備で忙しいのになにをやっているんでしょうね。
年末年始は実家でお過ごしになるとのことなので、その間、たくさんお山に行かせて頂きます。

【反省および感想】
ラクダのコル付近までトレースをお借りし、快適トレッキング。
二回目の鎖付近で最前線に追いつき、スノーシューをお持ちの二人のパーティー、アイゼンの三人のパーティーと前後しつつラッセル。

先行の皆様、ご一緒いただきありがとうございました!

気がつくと先頭で一人ぼっちになっていたので、今日はここまで、と決めたのが1700m地点。

日帰り西黒尾根侵攻作戦は二度目の失敗。
1130m付近からトレースがなくなった12/19はラクダのコブで敗退。
1516mピークより同じくラッセルとなった今回も1700mで撤退。

以下、言い訳。
1.なぜか二回とも作戦前日に降雪。トレース無しでラッセル区間が長い。
2.公共交通手段のため、土合駅着8:33が最速のスタート。
3.持参したワカンより、スノーシューのほうが機動性が高いかも。

そもそも、8:33スタートでは無理か…とは思いつつ、年末年始で再チャレンジ予定。