記録ID: 783466 全員に公開 ハイキング近畿

琵琶湖一周(JR永原駅→JR近江今津駅)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候
アクセス
JR京都駅→JR永原駅
JR近江今津駅→JR京都駅

Sスタート地点07:1113:50ゴール地点G
07:25JR永原 07:43大浦 09:24海津大崎 11:22△86.2:宮崎 11:51△86.8M;桂 12:56 2水準点(86.7M)  13:57JR今津駅
37684歩、24.7Km, 1542

やっと明るくなってきたJR永原駅に下車。前回はここまで、南方向にへ
まず 川沿いの農道を大浦へ。冷え込みはなし。
大浦の街を通りぬける。
サイクリングための瀬田唐橋からの左回りの距離。
時計回りの距離。約193Kある様だ。半分は過ぎた。歩く距離はもう少し長いだろう。
葦、水鳥、竹生島 揃っているのに一句も浮ばない。
竹生島は湖北を歩いていると終始いろいろの角度から見える。
どんよりと曇った天気。比良山系が見える。
海津大崎 長浜市から高島市に入る。
桜の名所海津大崎。湖岸沿いの道路が昭和八年ごろに完成、その記念として桜を植えたらしい。近畿では最後の桜を愛でる処だ。四月中旬
海津に入る。造醤油の店、営業しているのか?
「竹生島」銘の造り酒屋もあった。
古い石垣。防波堤 元禄期なんと山国の甲府藩の飛び地だったらしく、代官の命で作られた。
舗装道ばかり歩いているので、足の筋肉をほぐす為砂浜を歩くが歩きにくく早々に止める。
寄り道 近江中庄駅近くの旧R161を越えた畑地の微高地。日枝神社お旅所の石柱だけが残っている処の△(86.7M:宮崎) 遥か向こうに湖西線が走っている。金沢行きの特急が・・・デジカメではだめだ。
貫川内湖付近の土手にある△(86.8M:桂)
今津近くの領家の集落内の八幡神社境内にある2水準点(86.7M) 水準点は国道沿いにあるのだが、事前に国地のネットで確認していくが、草や土で隠れてしまい確認は殆ど出来ない。歩きばかりの一日だから気分転換に△を見つけに行く。しかし平地の△は廃点になったり、道路工事のため移転していることがある。事前に調べていかなければ時間が忽ち過ぎていく。
近江今津に入る。ここから若狭に通じるR303が走る。小浜からJRバス路線がある。一度乗ってみたい。
昔は西国33の一つ松尾寺から歩きここ今津港から船で宝厳寺へ参る札所巡りのコースだ。数年前にここからお参りをした。
今津町の道路元票。
今津から湖岸沿いの道はJRから離れていく。駅まで戻るにはそれなりの距離がある。そろそろ降り出しそうだ。打ち切り 列車に乗ると降ってきた。

前回 山岳コースを歩き湖西に入り又平地歩きになる。後三回で唐橋に着けるか?