ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 783480 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

谷川岳

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー kamoshika37(CL), その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

ラッセルと視界不良の為、ラクダの背手前で、引き返す。
コース状況/
危険箇所等
西黒尾根から鉄塔までは、雪なし。
その先、前日降雪があり、膝ぐらいまで雪あり。トレースは薄っすら確認できる程度。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

雪が少ないと思い、西黒尾根からの日帰り登山を計画した。水上インターを降りてから駐車場まで雪はない。この時の谷川で初めて見る光景だ。
西黒尾根登山口から鉄塔までは、ほとんど雪がなく、この時点では、山頂から天神尾根をくだるのは、楽勝とおもっていた。鉄塔をすぎると、様相は、様変わりした。前日に降雪があったようで、膝ぐらいまでのラッセルになった。先行者は、1名いるようだ。
樹林帯は、風がなかったが、稜線にでたところから、冷たい風がふきつけてきた。
最初の鎖場の手前でアイゼンを付けた。朝の内は、見えていた山頂は、ガスで隠れてしまった。
今日の天気は、どうにか午前中は、大丈夫だと思い、12までに山頂到着の計画をたてていた。
ラクダの背手前できたが、視界が不良になり、先行者も下山してきてしまった。
我々も視界が悪く、天気は下り坂なので撤退することにした。
訪問者数:446人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ガス 鎖場 撤退
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ