また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 783491
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

川又~股ノ沢林道~十文字小屋~信州往還~川又

2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
 - 拍手
GPS
31:58
距離
26.3km
登り
2,107m
下り
1,651m

コースタイム

1日目
山行
9:52
休憩
0:03
合計
9:55
6:29
110
8:19
8:22
202
11:44
11:44
262
16:06
16:06
18
2日目
山行
7:26
休憩
0:05
合計
7:31
7:39
1
7:40
7:40
28
8:08
8:08
28
8:36
8:40
154
11:14
11:14
17
11:31
11:31
58
12:29
12:30
160
15:10
白泰山登山道入口
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
だいぶおなじみ大滝温泉風景
今晩の夕食用に地元野菜をゲット
だいぶおなじみ大滝温泉風景
今晩の夕食用に地元野菜をゲット
本日こちらでビバーク。車の音が安心なようなそうでもないような
本日こちらでビバーク。車の音が安心なようなそうでもないような
扇家山荘から林道ゲートのとこまで、ありがたやショートカット
扇家山荘から林道ゲートのとこまで、ありがたやショートカット
こんな天気でも川はこんな色合い
こんな天気でも川はこんな色合い
こんな構図めっちゃ大好きです
こんな構図めっちゃ大好きです
うるおってたねえ
うるおってたねえ
最後の黄葉
ここからが本番です!
ここからが本番です!
吊り橋を渡ると別世界へ
1
吊り橋を渡ると別世界へ
迷った方がいらしたそうで、こんな標識が増えてた
1
迷った方がいらしたそうで、こんな標識が増えてた
幻想的、奥秩父にはこんな感じもお似合い
1
幻想的、奥秩父にはこんな感じもお似合い
春ぶり!
今回大活躍、ふかふかたっぷり落葉対策の4本爪アイゼン
1
今回大活躍、ふかふかたっぷり落葉対策の4本爪アイゼン
春の時はわからなかったけど、落葉シーズンだと迷いもせず
春の時はわからなかったけど、落葉シーズンだと迷いもせず
道幅狭く谷側傾斜なひやひや道が続く
道幅狭く谷側傾斜なひやひや道が続く
こんな時期&天候でもこんなあざやか。春はもっとだったっけ?
2
こんな時期&天候でもこんなあざやか。春はもっとだったっけ?
来年も新緑ブナの頃にはまた!
来年も新緑ブナの頃にはまた!
大好物・苔と針葉樹の森
大好物・苔と針葉樹の森
明日はここで白泰山へ
明日はここで白泰山へ
まだまだ堪能したいけど16:30なのでのんびりできず…
まだまだ堪能したいけど16:30なのでのんびりできず…
ランプがたくさん!小屋締め前日の宴席におじゃまさせていただきました〜感謝!
3
ランプがたくさん!小屋締め前日の宴席におじゃまさせていただきました〜感謝!
暖かい日が続いているらしく、テント内2度で羽毛280+150g寝袋にダウン上下はオーバースペックだった
1
暖かい日が続いているらしく、テント内2度で羽毛280+150g寝袋にダウン上下はオーバースペックだった
今日は晴れるかなあ…
今日は晴れるかなあ…
意気投合した小屋泊の方たち&宗村さんと
大阪の御姉様、雁坂小屋にも泊まった奥秩父マニアでした^^
by  iPhone 6,
1
意気投合した小屋泊の方たち&宗村さんと
大阪の御姉様、雁坂小屋にも泊まった奥秩父マニアでした^^
年季の入った標識、周囲に溶け込んで以前気づかなかった
年季の入った標識、周囲に溶け込んで以前気づかなかった
お楽しみ苔回廊再び。
昨日よりもさらに苔がはんぱなく
お楽しみ苔回廊再び。
昨日よりもさらに苔がはんぱなく
こんなとこひとりで歩いたら、すすめない〜
こんなとこひとりで歩いたら、すすめない〜
眺望もちらりと
マイ天国です
ツガかトウヒか…
ツガかトウヒか…
はじめまして、の四里観音さま
目にするのわたしで何人目なんでしょう…
はじめまして、の四里観音さま
目にするのわたしで何人目なんでしょう…
苔&針葉樹、どこまでも!シアワセすぎ…
苔&針葉樹、どこまでも!シアワセすぎ…
立派な四里観音避難小屋で撮っていただいた。
ありがたやストーブは最近?十文字小屋の方が設置されたそう
立派な四里観音避難小屋で撮っていただいた。
ありがたやストーブは最近?十文字小屋の方が設置されたそう
水場、雪の時は少々気をつかう道のり
水場、雪の時は少々気をつかう道のり
文句なしな道がつづく
文句なしな道がつづく
ヤセ尾根あたりでガスが。幻想的でこれもまたよし
ヤセ尾根あたりでガスが。幻想的でこれもまたよし
なんだか「和」な風景
なんだか「和」な風景
三里観音さま
それぞれお顔もろもろ違うのも、歩く楽しみ
三里観音さま
それぞれお顔もろもろ違うのも、歩く楽しみ
こんな時期にあざやかな…新芽??
こんな時期にあざやかな…新芽??
おまちかね2件目、白泰山避難小屋。窓と扉が頑丈、ひとりで泊まるにはちょっと及び腰…ガラス窓じゃないからかなあ
1
おまちかね2件目、白泰山避難小屋。窓と扉が頑丈、ひとりで泊まるにはちょっと及び腰…ガラス窓じゃないからかなあ
これはアリ、なほっこりポイント
1
これはアリ、なほっこりポイント
ぎりぎりちらっと眺望が
ぎりぎりちらっと眺望が
二里観音さま
観音さま間が案外長い…4キロってこんな感覚なのか…
二里観音さま
観音さま間が案外長い…4キロってこんな感覚なのか…
新緑の頃はたまらないんだろうな〜
新緑の頃はたまらないんだろうな〜
やっとの、たいそうスマイリーな一里観音さま。
無事でここまで来れました、のお礼を
やっとの、たいそうスマイリーな一里観音さま。
無事でここまで来れました、のお礼を
いつごろの伐採なのか…晴れてたらどんな眺望だろ
いつごろの伐採なのか…晴れてたらどんな眺望だろ
白泰山登山口付近。次はここをスタート、十文字小屋甘酒の時かな〜
白泰山登山口付近。次はここをスタート、十文字小屋甘酒の時かな〜
撮影機器:

感想

たいへん濃い2泊3日だった…我ながら強運。その引き換え?が太腿痛だけで済みますように。

[0日目]
川又~十文字小屋まで9時間超えのため、川又某所に前泊。大滝温泉のとこで椎茸ゲットし、持参のもろもろと炒めて一杯後、就寝。車の音がまあまあして安心やらなんやらで、耳栓して。


[1日目]
630スタート。扇家山荘で見覚えのある車に見覚えのあるお方が寝ていて思わず窓をノックし、入川林道手前までのまさかの送迎。ハラハラ好き&向こう見ずなお方からの「気をつけてね」にありがたさと予想外さとうれしさと。
その後なんてことない道で2度道間違いをしたのは、多分動揺してたんだろなあ。

相変わらずきれいな色の入川を堪能しつつ、今回最大の懸念事項 柳小屋手前までの崩落箇所、落ち葉効果で5月よりも予想外にすんなり歩けた。落ち葉対策の4本爪アイゼン&ゴム栓外したストックも効き目大。

むしろ股ノ沢林道、落ち葉堆積でかなり歩きにくくゆっくりとしか進めなかった。危険度5満点中4ってとこ。落葉しても相変わらずな苔や針葉樹の見事さ。うっすらガスでもピンクテープ(5月の頃よりテープ箇所増やしたby十文字小屋宗村さん、大感謝!)のおかげで迷う心配はなかった。
栃本分岐からの相変わらずうっとり風景を、16時過ぎなのでもったいなくも早歩きし、無事十文字小屋着。

見覚えのある方たちがいてびっくり、さらにはお酒の席に加えてもらい、小屋泊の方たちと盛り上がり1月八ヶ岳現地集合プランが。なんかフルコースな1日。


[2日目]
暖かい日が続いているらしく、星空なかなかな割に明け方でも小屋付近マイナス1,2度。テント、ルナーソロいけたなあ、なんて終わってみると的な。天気にも恵まれてる。

小屋番鈴木さんにここ最近のこのへん天候の話など伺い、甲武信小屋徳さん&小屋泊4名さまとそれぞれメアド交換をし、写真を撮ったあとは、これまた最近話題にしていたお方にびっくり遭遇しているのが発覚した流れで?四里観音小屋まで一緒に。四里観音までも天国的な見事な苔&針葉樹エリアのなか、興味深いというか心しないといけない的な話をずっと伺う。

四里観音小屋付近の水場と小屋内部案内を受けた後は、静けさのなか黙々と歩く。写真撮影、キリがない。予想よりもなかなかなアップダウンあり、予想外ののぞき岩からの眺望や白泰山小屋内部視察をしつつ、初めての道を堪能。しみじみ良い道。それぞれの観音さまが目に入った時の安心感もまた。

下山後はありがたや送迎(扇家山荘で無事蜂蜜ゲット→大混雑の大滝温泉で足を労う)で興味深く楽しい会話のなか西武秩父駅へ。


ここ最近、この春からの恵まれた縁に拍車がかかってる感があった。今回さらに加速度アップ感。ちょっとコワイ程ありがたいなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら