記録ID: 783503 全員に公開 ハイキング近畿

暗峠越え〜コリアンタウン鶴橋ツアー

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー kotetu1212kousukasugi345masumi7misasasadaichan-hiroyama-neko-k, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨
アクセス

S郡山09:0009:40大和民俗公園09:5010:10矢田山遊びの森10:2010:50足湯11:20南生駒12:20暗峠13:1014:00近鉄枚岡駅G

郡山を9:00に出発して、約1時間で大和民俗公園に到着しました。
急坂をのぼります。
矢田山遊びの森の休憩所です。
南生駒駅方面に進みます。
足湯があります。
これから登る生駒山が見えます。
国道308号線を通って暗峠を目指します。
暗峠まで2kmです。
トイレ休憩します。
峠の茶屋に到着しました。
ここで昼食休憩です。
缶ビール350円です。
熱燗もあります。1合350円はお買い得か?
おでん盛り合わせ400円です。
暗峠での集合写真です。
暗峠から大阪方面への下りは、大変な急坂です。
枚岡駅を目指します。
枚岡神社です。お神酒をゲットした人もいました。
コリアンタウン鶴橋です。
本ツアーの第1回は郡山から鶴橋まで歩くということで開催されましたが、第2回からは枚岡神社から鶴橋までの約10kmは近鉄電車利用となりました。今回も枚岡神社から鶴橋まで歩くと主張するアスリートの意見は、前会長と現会長の独断と偏見により却下され、電車での移動となりました。
お待ちかねの焼肉大会です。
生中290円は激安。
ごきげんえびす大和西大寺店で2次会です。運よくエビスタイム当たり、「生中」を注文しましたが「生大」が運ばれてきました。
山崎プレミアムハイボールを注文しましたが、これはハズレでした。(薄い、薄い)
ほんまに、よー飲むわ。ごちそうさまでした・・・

今回初めての鶴橋焼肉ツアーの参加となりました。郡山から枚岡まで歩いて移動するなんて普通は考えませんが、実際に歩いてみると結構歩けるものだなと感じました。
 奈良県から大阪府まで行くと思うと大変ですが、今回の場合距離的にも15km程度ということで、山行としても決して長い距離ではありません。また、フラットな部分も多いですのであまり汗もかきませんでした。
  コリアンタウン鶴橋のタウンウォッチングも楽しかったです。今回は8名でなので小さな店には入れませんでしたが、少人数で食べ歩きするのも良いかなと思いました。
 しかし、歩くのは枚岡までです。鶴橋までは歩けません。第1回の参加者に敬意を表します。(私は絶対いやです。)