記録ID: 783511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

生籐山から陣馬山まで

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー hi6aki
アクセス
JR上野原駅から富士急行バス井戸行き
陣馬高原下からJR高尾駅まで西東京バス

S井戸バス停08:3708:55軍刀利神社09:0310:02三国山10:0510:10生藤山10:1510:37茅丸10:3810:54連行峰11:25山ノ神11:2611:37大草里山11:3812:04醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)12:2912:42醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)12:4612:57高岩山12:5813:19和田峠13:2413:48陣馬山13:4914:38陣馬新道登山口14:54陣馬高原下バス停G
時間間隔が今ひとつつかめず、前半急いだ。後半は眺めもなくなって来るので、前半ゆっくり後半急ぐペースが良かったかもしれない。
コース状況/
基本的に安全ですが、醍醐丸手前のまき道で露岩のため道が非常に狭い箇所がありました。ここは要注意です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

終点の井戸で降りた人はほんの数名。
バス終点から10分ちょっとで軍刀利神社入口
ちょっと暗い感じの植林の中を上がっていきます。
1時間も歩けば明るい尾根に出ます。
まずは三国山
よく見えます。
次に生籐山 990.3m
またまたよく見えます。
次に茅丸 1019m 今日の最高峰
醍醐丸 867m 八王子市最高峰の山
実は茅丸からここまでベンチがなく、休憩によいところもなく、来てしまいました。でもこの辺りは植林で日もあまりささず。
かなりの急降下もありました。
和田峠着で終わりにしようかとも思いましたが、
せっかくなので陣馬山まで階段登り
陣馬山 855m
晴れてて暖かく、多くの人で賑わっていました。
これまで来た静かな山々とは全く違う雰囲気
陣馬山 855m
晴れてて暖かく、多くの人で賑わっていました。
これまで来た静かな山々とは全く違う雰囲気
登ったかいがありました。左の生籐山から今日歩いてきた道が見渡せました。
ここまで凍結や泥もなかったのですが、陣馬高原下へ降りる道になって泥になりました。ここが一番ひどかったです。
陣馬高原下のそば屋は登山を終えた人々で賑わっていました。
臨時バスと合わせて40名程度が高尾駅に向かいました。

by hi6aki

快晴の天気予報だったため、張り切って出発。上野原発8:03のバスで井戸まで。
季節によっては混むのでしょうが、ほとんど人もおらず静かな山歩きができました。