記録ID: 783516 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山 グリーンセンターよりピストン

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ishigama, その他メンバー1人
天候曇り(山頂付近は雪が舞ってました)
アクセス
三ツ峠グリーンセンター駐車場

S三ツ峠グリーンセンター07:1907:29山祇神社07:3007:54神鈴の滝07:59憩いの森公園08:0108:14達磨石08:1508:41大曲り08:4208:57股覗き09:12馬返し09:56八十八大師09:5810:26屏風岩10:45四季楽園11:1411:23三つ峠山荘11:37三ッ峠山11:4111:50四季楽園12:01屏風岩12:0412:21八十八大師12:2212:51馬返し13:02股覗き13:0413:14大曲り13:1613:28達磨石13:36憩いの森公園13:3713:40神鈴の滝14:03山祇神社14:06三ツ峠グリーンセンター14:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンターにて入浴。町外610円、子供410円。クリスマスイベントの為100円引きで利用できました。

三ツ峠グリーンセンター駐車場を利用
梵字ですね。何が書いてあるんだろ。Wikiで調べたけど分からなかった。
いきますよ
有名なトイレですね
舗装路が長いとブーブー言っております
ようやく登山道入り口
だるま石ですね
ほうほう
ロックする方へ。ロケンローな人?
この日見えた富士はこれだけ。
危険だそうです。普通の山道ですけどね。アニメ見て来る人向けの看板かな。
雨宿りできそうな大きな岩。
先ほどの岩の上に回りこんだところ
お地蔵さんが現れた
お地蔵さん沢山
アレが山頂か
札が立ってるけどどれのことやら
♪ゆっくりーゆっくりー下ってくー♪緩い下りで歌いだす次男
すごい絶壁
岩から氷柱
札が立ってるけどどれのことやら
凄い岩。写真では迫力が伝わらない
なら子供と対比してみよう
ロックする人発見。写真とってもいいですかー?足が長く写るようにお願いしますだって。カッコよかったですよ。
つららも凄い
山頂に近づくにつれガスがひどくなってきた
四季楽園に到着
ポスターは色褪せちゃいましたね。時期はずれの為か営業してませんでした。
何も見えねぇ(涙)。ここで食事休憩。
海運山の山頂を目指す。
合言葉は「ガスワンダー。」
「ガスワンダー。」テンションの低さがにじみ出てるな。
三角点ですかね。
ほうほう、あっちが大菩薩であっちが金峰山。天気がよければ素晴らしいに違いない。
やはり見えませんな
帰りましょうか
二人とも下りは苦手なのだがこの日は早かった。温泉、温泉。
膝が痛くて後ろ歩き。マイコーのマネらしい。小学5年でも知ってるんだな。
トイレを利用させていただく
何があったのか・・・
グリーンセンターの温泉を利用。
次男にいっしょに写真に写るように言ったが嫌がられた
グリーンセンター脇のテニスコート?なぜか大魔神。

前日は夜9時まで忘年会。お酒飲みつつ明日はどこの山にしようかなとぼんやり考える。結局夜12時頃家でごろごろしながらヤマレコを検索。たいした装備も経験もないのでこの時期は行動範囲が狭くなる。
武尊山あたりどうだろうと考えたが軽アイゼンだけだと厳しいかもと考え直す。奥武蔵はこの間行ったので今回はパス。
結局以前から気になっていた三ツ峠山に決定。
それにしてもオフシーズンの為かだれもいませんね。山頂付近で3人組のパーティに会った他は屏風岩でクライミングをしていた2人組のみ。
シーズン云々よりも天気が悪いからかな。前日見たてんきとくらすでは、夕方まではAマークだったんだけど。
せっかくの展望を楽しめなかったのは残念だが、山頂手前にある屏風岩は圧巻。下から見上げるだけでも大迫力。
天気が良いときに又来たい。
下山後のグリーンセンターでは、クリスマスイベントのため入浴料100円引きで利用できた。入ってみたら、なるほど、地元のお年寄りが宴会場でカラオケなどやっていた。
料金は良心的。割引前でも610と410円。
レジの方に登山バッヂありますか?って聞いたら、そこにありますよーって。見たらヤマノススメの缶バッヂでした。いやいやこれじゃないんだけどなー。結局登山バッヂは変えませんでした。