記録ID: 783518 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山(1年の無事を山神さまに感謝をこめて!)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー ahiru-papakamisantyokorinkozomaru
天候晴れ~曇り
アクセス

コース状況/
 途中の岩稜は、スリップ、滑落注意箇所が多数ありますので、十分に中止して行動してください。

駐車場から10分程度にある広場には、古賀志山神社、御嶽山神社、湯殿山神社の3祠が立つ。
 ここで登山の安全を祈願して、祠の裏の藪ルートを登る。
不動岩に着き、ここでは男滝神社に感謝のお参り。
女滝神社のところでお水をいただく。
今日もやってますね。
 新装なったこちらの社は、弁天、天狗宮、風神雷神を祀ってある。
 以前は、3つの社があったが、最近、統合新装となったと新聞に紹介されていた。
弁天、天狗宮、風神雷神の言われの案内板
これまであまり気付かなかった荒沢の滝へ立ち寄る。
途中に咲いていたツバキの花が鮮やかだった。
大日窟の地蔵仏さまにもお参りする。
大日窟の言われの説明板。
湯殿山神社と関係があるらしい。
大日窟のハシゴを登る。
この上部も慎重に登るが、稜線手前のロープは外されていた。
稜線に出るも休む暇なく、急な岩場の登りとなる。
この岩場も以前はロープが設置されていたように思うが、今はロープはない。
登降には、ロープの助けがあると安心だ。
稜線に出るも休む暇なく、急な岩場の登りとなる。
登降には、ロープの助けがあると安心だ。
9月の雨で崩壊した大規模地滑りの跡。
三本松(中岩)で小休止。
赤い木の芽?(赤いのは栃木の美味しいイチゴです。)
見晴らしの良い稜線を行く。
途中、岩場を下降する。
ここは鎖とロープが設置されていました。
御嶽山の山頂に着く。
ここで昼食休憩。
いつもおかずやデザートありがとうございます。
御嶽山の山頂に着く。
ここで昼食休憩。
いつもおかずやデザートありがとうございます。
古賀志山方面への稜線には、まだまだ迫力ある岩場が続きます。
御嶽山から古賀志山神社の祠にお参りし、猪落シから下降。三本桜を経て聖観音の祀られているところまで戻ってきました。
下山途中にあったかわいい絵「きれいな山 守っていこう!」

天気は、雲が多めで眺めはあまり期待できなかったが、今年、無事、多くの山行が楽しめたことに感謝し、来年も安全に楽しく山に行けますよう古賀志山の神々(仏さま)にお礼するべく出かけることとした。
 今回は、古賀志山神社、御嶽山神社、湯殿山神社、男滝神社、弁天、天狗宮、風神雷神の三社、大日窟、御嶽山神社、古賀志山大神、聖観音などにお参りさせていただいた。
 その他にも、荒沢の滝などに祠があり、古くから信仰の山であったことが新設された説明板から読み取れた。
 古賀志山をはじめ今年登った山々は、いずれも素晴らしかった。感謝!
 来年も楽しく山登りができますように!!祈!!