記録ID: 783524 全員に公開 ゲレンデ滑走道北・利尻

【上はサラサラ、下はガリガリ】カムイスキーリンクス

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー dominon, その他メンバー1人
天候ピーカン!
アクセス
札幌方面からアクセスする場合の最寄りICは深川です。国道へ向かうのではなく、山の方に向かって、裏道を行くとちょっと近道になります。

Sスタート地点10:2413:24ゴール地点G
お友達の結婚式のビデオを作った御礼にamazonのギフト券をもらったので、ずっと使えて、買い替える必要のない大事なものと交換しようと思い、Garmin etrex20x(英語版)をゲットしました。日本国内の詳細な地図は入っていないので、カシミールのマップカッターでエリアごとに切り出して、カスタムマップとして入れることにしました。
その他周辺情報近くの温泉は、札幌方面に戻るならば、深川まあぶ(わかし湯)が最寄りになります。掛け流しがよければ、妹背牛温泉ペペルがオススメです。マニアックな人には江部乙温泉もいいと思います。
今回初めて高砂温泉に行ってみましたが、全盛期の昭和を彷彿させるバラエティ豊かで、色とりどりのわかし湯でした。一度行って体験してください。泉質にこだわりがなければとても楽しめます。

富良野で-20℃を下回ったので、ドライパウダーを期待して旭川にやってきました。お気に入りのゲレンデですが、積雪はまだまだです。
去年からリフト券がちょっぴり値上がりしましたが、それでも良心的な価格設定です。3時間券(2,600円)を買いました。
去シーズンからゴンドラが新しくなりました。幅の広いスキーもボードも外に挿せるようになりました。
今年はボード一式の他、ブーツも新調し、ビプパンツも買っちゃいました。ブクブク太って去年のウェアがピチピチなんだもん。(;´▽`A``
山頂付近は風が強くて、なかなかの寒さ。昨日からの降雪はほとんどなかったものの、サラサラのドライパウダーです。
第5リフトのある北側のエリアは合宿のため入れなくなっていました。パウダー好きにはおススメのエリアです。
バーンが固そうなので、今日のギアはCustomXにしました。パウダーには不向きなので、普段はあまり登場しません。何年も前に買いましたが、硬くて乗りこなせなかったんですよ。最近、やっと乗れるようになってきたかも。
上の方はサラッサラのドライパウダーでした。荒れているように見えますが、シャラシャラと音が聞こえるほどで、荒れてきても、抵抗なく滑れるんです。これはすごい。
山頂のロッジにはゆる〜い感じのレストランがあります。ここは入れ替わりが激しい感じがしますね。外人さんがやってた時もあったし。
メニューはこれだけ。山頂では水が貴重なので、カレーを頼んだ人にしかつかないそうです。
食べかけの十勝豚丼ライスバーガーは350円。味は美味しい。でもちょっと寂しいね。
必要ないけど、本日GPS初始動です。etrex20x(英語版)を日本語化して、詳しい地図が必要なときはカシミールのマップカッターで切り出すケチケチ作戦でいきます。
6本ほど滑って終了しました。帰る頃には、気温も高くなってきて、麓の雪が解けてきてました。それでも上の雪がとても良かったので、大満足でした。
旭川は温泉の不毛地と言われていて、掛け流しの温泉はほとんどないので、近くて安い高砂温泉にやってきました。ラブホが立ち並ぶエリアをドキドキしながら抜けるとありました。建物はちょっと古く、日帰り入浴600円。
天然温泉ではありませんが、昭和全盛期の余韻を残したままの感じがすごいです。プール、電気風呂、薬湯、ジャグジー、サウナ2種類、岩盤浴(女性のみ?)、オレンジと緑の露天風呂がありました。落ち着かないのなんのって。
売店には何のキャラクターか分からないキーホルダーや水晶なんかも売ってるし。何でもアリな感じがいいわぁ〜。
エアーホッケーもありました。こんな雰囲気の施設はほとんど見かけなくなってきたので、ずっと残ってほしいですね。(@^▽^@)
晩御飯は安くてうま〜い「炭や」に来ました。旭川に来たら「馬場ホルモン」を持ち帰りすることが多いんですが、食べていくなら、メニューの種類や店内の雰囲気を考えるとこちらの方がおススメかな。たらふく飲んで食べても1人2,000円かからないです。

前日からとてもいい天気で、夜は星がたくさん見えました。放射冷却でこの日は富良野で-20℃を下回りました。降雪はほとんどなかったのですが、道北特有のパウダーを期待して、カムイスキーリンクスに行ってみました。

ドライパウダーか、あるいはカッチカチのスケートリンクか・・・
一か八かの賭けに出てみました。

結果、半分から上は想像以上のパウダーで、何度滑っても、昼になっても雪質は変わらないという素晴らしいパウダー天国でした。シャラシャラ〜と音が鳴って、ダイヤモンドダストがキラキラ輝いていました。
反対に、半分から下はガリガリガリガリッと音がするほどの、アイスバーンでした。ここで逆エッジで転んだら死んじゃうと思い、気合い十分で滑りました。

ギアはその日のコンディションによって使い分けるようにしていますが、今日は固そうだったので、普段はあまり乗らない固い板をチョイスしました。深雪パウダーでは沈んでしまう板ですが、固いバーンではバタつくことなく滑れるので、今日のチョイスとしては正解だったと思います。

まだまだ雪は少ないですが、このドライパウダーは病みつきになりますね。もう少し雪が降ったら、どんどん北上して行くかもしれません。

AfterEffectsの編集技術向上のため、スマホで撮った写真と動画でそれなりのムービーを作れるように練習していきます。48時間以内の制作を目標にしています。

登録日: 2010/7/19
2015/12/25 23:23
 カムイスキーリンクス!
自分も年に1回は道北遠征と称して行ってました。
自分は全国的にメジャーな富良野よりもカムイスキーリンクスのほうが好きです。
旭川近郊の雪は最上級の北海道の中でも極上の雪ですよね〜。
ぴっぷとかカムイとかほんとうらやましいです。
高砂温泉にある万葉の湯にはよくお世話になったな〜。
登録日: 2012/8/3
2015/12/26 19:24
 atomicさんへ♪
こんにちは〜。
道北は積雪量は少なめですけど、サラサラのドライパウダーに当たるとホント病みつきになりますね。私も富良野よりもリンクスの方が好きですね。まだブッシュも多くて、麓の方はかなり厳しい状況でしたが、年末に向けての降雪で一気に増えると思います。

1月はニセコ・ルスツが多くなるんですが、北へ向かう方が移動も楽だし、人も少ないし、コスパも高いので、雪マークが付いた時には積極的に行こうと思っています。

旭川はあまりいい温泉がないような気がします。万葉の湯も考えたんですけど、ちょっと高かったので、昭和の雰囲気漂う高砂温泉をチョイスしました。ある意味、とても貴重だと思います。北海道に来た時にはぜひ〜。(笑)
登録日: 2014/1/11
2015/12/26 20:42
 eTrex20x
dominonさん
はじめまして、こんにちは。

eTrex20x用の地図ですが、OpenStreetMapから作られたFreeの地図がありますよ。
等高線も入っていますので山でも十分使えます。マップカッターで切り出した地図とも共存可能です。

親切な方がGramin用に変換して無償配布している日本地図がありますので一度試されてはいかがでしょうか?
登録日: 2012/8/3
2015/12/27 6:27
 aofukurohさんへ♪
aofukurohさん、こんにちは。ステキな情報ありがとうございます。
紹介してくれたページは色々検索しているときに見た気がしますが、活字が沢山だったので、スルーしたと思います。(笑)
身近に使っている人もいないので、こうした情報は本当にありがたいです。必要なエリアはマップカッターで切り出しましたが、カスタムマップとして保存できるのは100枚までのようなので、全部は入れられなかったです。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。