記録ID: 783585 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

冬の楓沢でステキスキルを発見

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

Sスタート地点13:3114:13楓沢14:2114:52ゴール地点G

2ヶ月ぶりの楓沢、雪が少ない!
苔の色がにぶい感じ。
苔が雪に覆われて緑色が少ないです。
楓沢らしくなってきました。
これはこれで、
チェックポイント。
ここでステキスキル発見!ハーケンとロープが設置されてました。
登ってみましたが絶妙な間隔です。登り降りが安全になりました。ありがとうございます。
今日はここまで。厳冬期にここから風不死岳行ってみようかな。
ピントが木にいっちゃいました。
静かな回廊歩きを楽しみました。
今年は本当に雪が少ないです。
先日撤退した恵庭岳。
クリスマスの雰囲気を出そうと思ったのですがセンスがありませんでした。m(_ _)m

急遽午後から時間ができたのでどこかに登ろうかと思いましたがこの時間からでは紋別岳くらいか、雪もないようだしな〜「そうだ楓沢行こう」とひらめきました。(ヤマレコユーザーさんのパクリです(^^;)

冬の楓沢がどうなっているか以前から気になっていました。好奇心満々で雪の少ない沢を歩きました。ほとんどツボ足で歩けますが最初の巻き道(急登のある所)はアイゼンがないと危険な状況です。

チェックポイントの大木を登る箇所でどなたかがハーケンとロープを設置してくれたようです。登り降りもとても安全になりました。こんなステキスキル私も身につけたいと思いました。

クリスマスケーキをいただく前のいい運動になりました。