記録ID: 783595 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)−一年のお礼詣でに行ってきました−

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候雨上がりの曇り
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は神社脇の駐車場に止めました。
菊まつりも終わって、師走にも入り、普段の平日に戻っています。

S弥彦神社10:0210:38弥彦山五合目分岐10:4411:18弥彦山九合目分岐点12:0212:15弥彦山12:1812:39弥彦山九合目分岐点12:4113:21弥彦山五合目分岐13:56ゴール地点G
一昨日、行きそびれた弥彦山。
晴れて来るとの天気予報につられて、一年のお礼詣でに行ってきました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

弥彦山に向かう途中、朝まで雨が降っていたせいか、霞の中に浮かぶ多宝山の尖がり頭が、カッコイイネ‼。安心して下さい、履いて・・・止めてますヨ。
近くなって、いつもの場所から。多宝山も弥彦山も、テッペンだけ雲の中。天気予報では良くなって行くはずです。
先ずは、オヤツ。計約230kcal。チーズタルトは美味しかったです。コーヒーはオマケでした。
今日はお礼詣でなので、正面から・・・。参道の中央は神様の通り道、参拝者は中央を避けて歩きましょう。
御手水で手を清めて本殿へ向かいます。人も少なく静かです。もう初詣での準備が進んでいます。
階段の先、随神門を抜けると拝殿です。お詣りをしましょう。
万葉の道も静かです。今日、ロープウェイは営業しています。
ここが登山口。二つの鳥居をくぐり、行ってきます。
オヤ、展望レストラン、営業中。今日は山頂駅でカップ麺でも買おうかと思っていたけど、コリャ、レストランでカレーだネ。
ショウジョウバカマの芽を見つけたと思ったら、みんな芽を膨らませていた。この株だけではなかったのだ。・・・ハハハ。
三合目の標柱。今日は暖かいのに着込んでいますネ。標柱も、全部、撮ってきたけど、二週間前にレコしているので今日はイイヤ。
イワウチワ、イワカガミ、どちらかナ。咲いている時に来なければ、ワカリマセン。
五合目の国定公園伝々の案内板は、帽子を被っていました。前に来た時も有ったネ。
里見の松の寒暖計。今日は暖かい。
展望無し。麓が見えるだけ・・・。
七合目の御神水。美味しく頂きました。
九合目到着。相も変わらず、鈍間なオイラ。
かろうじて、佐渡が見える程度。今日も展望はダメですネ。・・・でも、天気予報は回復傾向、先にランチとしましょう。
展望レストラでカレーうどん。・・・カレーライスがカレーうどんに変身。コレも有りですネ。食べていたら雲が上がって来た。・・・トホホ。
今日の奥宮。お詣りをします。今年一年、出かけた姿で帰ることが出来ました。今日もよろしくお願いします。
雲が上がって来ています。展望レストランは風前の灯火。多宝山は見えません。
競輪場しか見えませんネ。ビッグスワンが見えるよ様ならコメントを用意していた。「祝、アルビレックス新潟レディース、皇后杯決勝進出。澤を泣かせてしまえ‼」。勝って泣かすか?、負けて泣かすか?。ガンバレ、アルビ。
社務所の隣の鉄塔。今日は鉄塔群、全て撮って来たけど、鉄塔レコじゃ無いので、コレ一枚だけUP。全部で9本、有りました。
九合目まで戻って来ました。帰りましょう。
茶屋まで戻って来ました。GiRoRoさんがレコに上げていた廃材は、シートの下で就寝中。
無事、駐車場まで戻って来ました。あとは安全運転で自己責任を果たすのみ。・・・実際、無事、家に帰りました。
今日はコレを使いたかったのだ。・・・いまだ未使用。・・・トホホ。ビューファインダーです。・・・高かった‼。
今日のご褒美。・・・と言うか、山頂駅で何も買えなかった時の為の予備で用意した物。
今日の白鳥さん。・・・でなくて、シロサギ?。アオサギも見かけました。トキは見ていません。
今日の白鳥さん。後ろは高速道路。弥彦に向かう途中は、まだ塒(ネグラ)にいたのか、見かけませんでした。今は沢山、食事中。

去年みたいに、三角巾で腕を吊って帰る事も無く、
今年は無事に、何事もなく家に帰り付くことが出来ました。
今日で山仕舞いに成るのかネ。天気予報も良くないですし・・・。
無事に過ごせた事が、なによりです。

今回のお山歩は、無事にお礼詣でが出来た事で、100点です。