記録ID: 783596 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

氷雨降る 容谷山(ようたにさん・1031.6m・三等三角点)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
小五郎山の続き
 小五郎山登山口(林道終点) 9:17 == 9:59 浦石峡(木目の滝の先)
※歩道入口に寂地峯尾遊歩道 の看板と大きな寂地山歩道ルート図がある。駐車スペースは1〜2台だ。

S寂地峯尾遊歩道入口09:5910:45藪ヶ峠10:4611:04小五郎山分岐11:24容谷山11:2912:08木目の滝12:21寂地峯尾遊歩道入口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の24日目
コース状況/
藪ヶ峠を経由して容谷山・小五郎山分岐までは、標識・歩道共良く整備された歩道だが、分岐から先は若干草木が路を覆っている。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

10:13 地峯尾遊歩道入口
10:19 沢筋の整備された歩道を上る
10:36 沢筋の良く整備された歩道だ
10:45〜10:46 藪ヶ峠
 浦石峡1.5km・右谷山1.6kmの標識 路は良く整備されている。
11:20 容谷山への上り
11:24〜11:29 容谷山頂上 三等三角点
11:48 下山路分岐
12:13 木目の滝

木目の滝を過ぎた所で対向車とすれ違う。少し広かったので、対向車が大部避けてくれたので助かる。
9:59〜10:12 寂地峯尾遊歩道入口(木目の滝の先)
 寂地峯尾遊歩道 の看板があり、大きな寂地山歩道ルート図もある。
 その割りに駐車スペースは1〜2台分しかない。他にあるのかどうかは不明。狭い林道だった。
 昨日買ったコロッケ2個食べてから出発する。
 標識・歩道共小五郎山・容谷山分岐迄良く整備されている。
10:24 浦石峡0.5km・右谷山2.6kmの標識
10:33 浦石峡1.0km・右谷山2.1kmの標識
10:45〜10:46 藪ヶ峠
 最近刈り払いが終わったような感じだ。
11:04 容谷山・小五郎山分岐
 小五郎山の方の路は整備されていて、容谷山へも踏み跡明瞭だ。
 分岐部までは濡れなかったのが、そこからは踏み跡明瞭だが、草木が路を覆っているので濡れた。
11:24〜11:29 容谷山
 展望樹間少々
 容谷山を下った所から東側に下る踏み跡があったので進むが、途中で方向が変なので戻る。
11:34〜11:45 林業の作業路だったのか?テープも付いて、明瞭な路だったのだが、どこに通じているのだろうか?
11:48 下山路分岐
 桧に巻いてある白地のテープに木目の滝と書いて有り、楢の木にもピンクのテープが沢山巻いてある。
 急斜面だが、ジグザク路で踏み跡明瞭でテープも付いている。
12:08 木目の滝上部
 登山口は木目の滝入口標識の所から70m程林道を上った左側に沢に下る踏み跡がある。
 そこから一旦沢に下りてから急斜面だがジグザクに付いている路を上りあげる。
 キレイな沢だ。木目の滝を見学して来る。
12:21〜12:28 寂地峯尾遊歩道入口(木目の滝の先)
 寂地峡入口を通り、鬼ヶ城山へ向かう。最終民家まで行って戻る。
 駐車スペース無く、車道二股から右に少し進んだ路側帯に駐車して出発する。
12:45〜13:04 三和(路側帯)