記録ID: 783606 全員に公開 ハイキング丹沢

男子2人。鍋焼きうどん。〜鍋割山から丹沢山。

日程 2015年12月21日(月) [日帰り]
メンバー makasio, その他メンバー1人
天候晴れのち曇りのちガス。
アクセス
渋沢駅-神奈川中央バスにて大倉

S大倉バス停08:4009:40二俣09:5010:10林道終点10:40後沢分岐11:50鍋割山11:50鍋割山荘12:3012:50小丸13:0013:50塔ノ岳14:0015:20丹沢山15:20みやま山荘16:0017:00塔ノ岳17:30花立山荘19:30大倉バス停G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報ラーメン:阿闍梨。渋沢駅徒歩1分。

今回は小、中を共にした友人u1との友情登山パート2です。
u1、スマホの目覚まし午後4時に設定してしまい遅刻したことは誰にも言わないからな。
しかし、天気予報をまた覆してしまいました。当初、雨予報だったんです。
一度、中止にしようと私、言いました。
でもさ、u1はほとんど休みがない。今度、いつ会えるかわからない。温泉飲みでもいい。とのことで決行。
山は優しかった〜。ありがとさんー。
デザイン会社をスタイリストの奥さんと立ち上げて、今、猛烈に頑張っています。頑張りすぎてるくらい。
山ってさ、そういうときに行くんだよ。頭を空っぽにしてさ。
俺も今の仕事、山がなかったら続けられなかった。
最高の靴持ってんだし。ゴロ―。生意気です。ちなみに私は今回、冬靴の靴ならし。足が重い。
わーい。どれにしようかな。今回はガスコンロと麺つゆ4本にします。ガスコンロには「誰かが持ってくる」と意味不明な予言が書いてありました。
友も空気を読んでか4リットル担ぎます。強制してませんよ、決して。
ですが、それでもコースタイムより速い速い。ガスコンロをザックにぶら下げた俺の方が汗だくでした。
駿河湾が見える。伊豆大島だ。おー。きれい。
もともとスポーツ好きなぶん、体力は平均以上です。
着きました。さ、鍋焼きうどん食べるぞ。えっ?友は山小屋で食べることを今、知ったようです。
麓にうどんの美味しいお店があると思っていたらしい。
うまい!と一言。担いだ分、うどんの美味しさはアップします。ちなみにどんなに担いでもお値段はダウンしません。
富士山は見えませんが、景色、満足です。
歩いてきた道。よく頑張った。
天気は回復するはず。
ヤマガラ。
コガラ。鍋割山稜は野鳥のオアシスでした。
癒され中。
まだ、余裕ありそう。良かった。
チャンプと目が合いました。友は目がテンになっていました。あのひと、何者?だから、チャンプだよ。
来たよ。我々、貸切でした。
江ノ島。遠くに房総半島。
富士は雲隠れ。
丹沢縦走路。
冬です。
新塔ノ岳猫はいません。
横浜方面。さあ、帰ろか。となるはずでした。でもなんだか降りたくないねー。
夜景が見たい。その希望をかなえたい。ヘッドライトは3つあるし。
降りたら終わり。またいつ会えるか分からない。
欲張ったらいいことない。それは知ってたのに。お気づきかもしれませんが、ガスってきました。
みやま山荘で珈琲を飲んで降りれば塔ノ岳に戻るころ、夜景が見られる。そんなことを言ったのは私です。
40分、ゆっくり休みました。さて、行こうか。
ガスの中、歩く一行。案の上、塔ノ岳は真っ白けでしたとさ。ごめん、俺が全て悪い。いやいやとu1、良い奴です。
え?まて。
お月さーん。
塔ノ岳の大夜景は見れなかった。でも、少しでも見せられて良かった。
下山途中より足の膝の痛みが出てきたu1。本当に頑張った。最後まで絶対弱音を吐かないところがうちら似てます。
ごほうびー。阿闍梨新みそラーメン。濃厚〜。おしまい。

今回は小、中の頃の親友。u1とのコラボ半年ぶりの第2弾。丹沢へ鍋焼きうどんを食べに行きました。前日まで天気予報とにらみ合い、行くか行かないかで悩んだ末の決行でした。予報に反して天気は上場、青空のスタート。お山に感謝。
前回10年ぶりに再会し、陣馬山から高尾山まで歩いたときより、なんだか子供の頃に戻ったようにあのころの話、今の話。そして私に対する余計な話。仕事や親の病気の話になるとやはり時間は過ぎていったのだと現実を知り、またそれに対して逃げずに向き合い、必死になるところは、あの頃のまま。友の人相はずいぶん変わったけれど(笑)、人間の根っこは変わらないものだとつくづく感じました。
鍋焼きうどんを食べ塔ノ岳へ。そこで降りる予定でしたが、ここの夜景の話をするうち、是非見たいとのこと。私は降りたほうが良いが、、と曖昧な答え。もしかしたら私の方が降りたくなかったのかもしれません。ただ、山は欲張れば良いことはありません。丹沢山に登った時にはガスにまみれた白い世界。ゆっくり山荘で珈琲を飲み下山としました。
霧の中からおぼろげに少しだけ欠けた月が現れたのは、大倉尾根でu1の足が痛み出し、自分の間違った選択を後悔していたころでした。前方にかすかに街の灯りが見えました。我々は木道に少し腰かけてヘッドライトの明かりを消して眺めました。塔ノ岳から見る大夜景とはいかなかったけど、今日の我々には十分すぎる夜景。言葉もなくしばらく二人で眺めていました。
きっとこれからいろいろなことがうちらにたくさんある。でも、きっとなんとかなる。霧はすっかり消え、街の明かりが私達の前にはっきりと見えてきました。