記録ID: 783612 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

アイスクライミング講習@南沢大滝

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー geranium, その他メンバー2人
アクセス

南沢大滝 (C)塾長

今シーズン初めてのアイスクライミング講習を受けてきました。

講習は南沢小滝で行われる予定でしたが、びしょ濡れになりそうなほど水が滴るシャンデリア状態だったので、大滝に変更。
大滝の方が全然マシでした。

まずはロープをつけず、下部で登り降りの練習をして、アドバイスを受けます。
イメージトレーニングしてあったからか、思いのほか早く基本ムーブを思い出すことができたように思います。

最後に南沢大滝の最も簡単かつ短いラインをリードさせてもらいましたが(しかもロープが1本しかなかったので、2ピッチで)、もう十分過ぎるほどお腹一杯。
あまり背伸びをせず、4級までのルートを登りこんで、経験を積み重ねた方がいいと思いました。

と言うか、アイスクライミングのリードは4級までで十分かな、と(笑)。
氷が剥がれるかもしれないという不確定要素があるので、危なすぎると思いました。
難しい滝はトップロープで遊びたいです^^。

今回の講習では、細かい技術的なことももちろん教えていただきましたが、こうした自分のリスク評価基準に気づかされたことが最大の収穫だったように思います。

南沢大滝は十分登れる状態にありましたし、登ることそのものはそれほど難しくはなかったのだろうと思います。
ただ、アックスをやや強めに打つと氷にひびが入る、ひびが入ると少しの衝撃で剥がれることが多くて、自分のような初心者にとってはかなり緊張するリードでした。
スクリューの効きも、よくなさそうでしたし。
氷が剥がれるかもしれない、スクリューが抜けるかもしれないと思いながら登るのは、精神衛生上よくないですネ。
厚く堅く発達して、段々ができた氷プリーズ^^。

cherroさんは昨シーズンと比べると、何故か?格段に上達していました(笑)。
また練習に行きましょう!