記録ID: 783649 全員に公開 ハイキング丹沢

05:29 京王線調布発 各停橋本行
05:57 京王線橋本着
06:20 神奈川中央バス 橋本駅北口発 三ケ木行
06:44 三ケ木BS着 (07:40まで平日はバス無し。)
--- 地蔵前BSまで歩いて移動---
07:48 地蔵前BS発 月夜野行
08:18 神の川入口BS着
---山歩き---
15:40 西丹沢自然教室BS発 新松田行
16:49 小田急新松田駅着
16:53 小田急線快速急行(新宿行)

S三ヶ木バスターミナル07:0107:12青山バス停07:1307:30地蔵前バス停07:5008:20神の川入口バス停09:02社宮司沢10:34鐘撞山10:3811:53神ノ川ヒュッテ分岐12:42大室山12:49大室山・犬越路分岐12:5813:40大杉丸13:55犬越路14:0214:59用木沢出合15:14ツツジ新道入口15:20神奈川県立西丹沢自然教室15:21ゴール地点G
コース状況/
林道(神の川線)のアプローチが長いのが難点です。
特に危険個所はありません。

06:55 +5℃ 橋本駅北口BSから三ケ木BSまでバスで来ました。でも07:40まで月夜野行き乗り換えバスがありません。12/24は平日でした。あぁ勘違い。三ケ木BS近くに牛丼のすき家があるけど、朝ご飯はもう食べました。仕方がないので朝から車道を歩きます。
07:33 +2℃ 地蔵前です。ここで07:48を待ちます。以前、石老山から石砂山を歩いた時に、ここまで歩いているので赤線が三ケ木まで繋がりました。
07:40 +5℃ 地蔵前BSでバスを待っている間に、真っ白だったガスが段々と晴れて行きます。今朝未明まで降っていた雨がモヤモヤの原料です。時刻通りに来た貸し切りバスに乗って神の川入口へ向かいます。
08:19 神の川入口BSで下車します。暖かい車内から出たばかりで温度計が落ち着かず気温不明です。ここから林道「神の川線」を歩きます。
08:22 +6℃ もやもやアップ。良い天気です。
08:34 +6℃ バアバ宮、あるいは バアバア宮というウバ神様を下から拝んで通過します。
08:39 +6℃ 京田橋を通過します。みょうが沢橋、エビラ沢橋の3つの橋のネームプレートが地元の小学生の習字で作られていました。味わい深いです。画一的フォントは面白みに欠けるので、地元の小学生の習字でネームプレートを作ることをもっとやって欲しいです。
09:02 +5℃ 社宮司沢橋を通り過ぎてから撮影しています。この辺にジイジ宮があるはずなのですが見つけられませんでした。
09:09 +5℃ エビラ沢橋を通過します。「エビラ」とは竹で編んだ魚を取る細長い筒状の籠で、入口に折り返しがついているものと看板に書いてありました。「ビンドウ」や「セルビン」らしいです。昔はエビラで山椒魚を採って、娘に着物を買ったそうです。
09:17 +6℃ 神之川沿いはマス釣り場が多いです。下の生簀にアルビノ・マスばかりがウジャウジャいます。アルビノって突然変異だとばかり思ってました。調べてみたらニジマスのアルビノは優性遺伝なので、養殖でドンドン増やせるそうです。
09:19 +6℃ 神の川沿いに林道を歩きます。
09:25 +5℃ 折花神社を拝んで進みます。折花姫やバアバ宮、ジイジ宮の謂れは、このサイトが判りやすいです。→http://www.sagami.in/reki/post-366
09:27 +5℃ 折花神社前の折花コース取付きです。僕はまだ舗装道路を直進します。
09:36 +7℃ 大瀬戸トンネルを潜って、採石場(砂利や砂の採掘場?)を左手に歩いてここに着きました。井戸沢尾根コースの登山口です。長い舗装道路歩きでした。
09:52 +6℃ 井戸沢に沿って少し歩いた後、檜植林や杉植林の斜面を登ります。下生えに笹があります。あと、唐松の落ち葉が沢山落ちています。
10:10 +6℃ 天使の階段を正面から写すとこんな感じです。
10:36 +6℃ 鐘撞山の頂上です。鐘をハンマーで打つと、お寺の鐘みたいに良い響きです。鐘の向こうに見える大室山を目指します。
10:43 +6℃ 一度下ったあと、鞍部から細尾根を登ります。急斜面には、お助けのトラロープが張られています。
10:44 +6℃ 振向くと、左に鐘撞山、右に蛭ヶ岳が見えます。
10:58 +7℃ なかなか急な斜面を登ります。
11:28 +8℃ 登山道を左に逸れると、見晴らしの良い場所があります。丹沢主脈が綺麗です。一番右に半分だけ見えている檜洞丸の裾野に黒岩が見えます。てっぺんに黄緑色の木が生えた岩です。
11:32 +8℃ このトラロープは黒岩へ降りる様です。急斜面なので降りませんでした。
11:33 +8℃ 蛭ヶ岳と黒岩のアップです。
11:40 +5℃ 落葉の多い斜面を登ります。
11:53 +5℃ 神の川ヒュッテの道を左に分けます。
12:05 +7℃ 檜洞丸、臼ヶ岳、蛭ヶ岳、袖平山だと思います。良い感じの連なりです。
12:08 +8℃ ガリー(雨裂)の土がお日様に温められて、モヤモヤしています。ガリーに沿ってガスが涌くように登って行きます。
12:25 +13℃ 登って来た方を振り返ると、町が見えます。相模原あたりでしょうか。
12:28 +11℃ ここのガリーもモヤモヤが登ってきています。
12:28 +11℃ 頂上が見えてきました。もう少し登ったら、針金製の鹿フェンスにぶつかります。フェンスに沿って右に登って頂上へ進みます。
12:41 +10℃ 大室山1587mの山頂に到着しました。冬ですが木が多くて眺望はあまりよくありません。ここにはベンチが無いので先に進みます。
12:54 +17℃ 犬越路と加入道山の分岐にある椅子で食事休憩です。デザートに橋本駅のNEW-DAYSで買った120円のドラヤキを食べました。これは美味しい。一口食べた状態で写真を撮る心算だったのに、美味しくて小さくなってしまいました。
12:58 +17℃ 加入道山へ向かう木道です。いつか行ってみたいです。今日は時間切れなので犬越路で下山します。
12:58 +17℃ 高尾山方面です。高尾山から大室山が見える様に、大室山から高尾山が見えるだろうと思っていたのですが、同定できませんでした。
12:58 +17℃ 犬越路への木道を辿ります。
13:01 +17℃ 右手に富士山が顔を出します。今日はモヤモヤのモクモクで、この後は富士山は雲の中でした。
13:01 +17℃ 木道の次は、木の階段を降ります。笹の小道もありました。
13:05 +17℃ 降りる方向に畦ヶ丸や河内川、丹沢湖が見えます。先は長いです。
13:12 +12℃ 降りてきた方を振り仰いでいます。笹色と空色が綺麗です。
13:25 +9℃ 登った尾根が良く見えます。
13:32 +8℃ 鎖場があります。
13:53 +13℃ 犬越路避難小屋のトイレを借ります。
13:56 +13℃ 犬越路は十字路(用木沢出合い、檜洞丸、神の川、大室山)です。用木沢出合いに向かいます。
14:08 +11℃ 白い大理石がゴロゴロした涸れ沢に沿って下ります。鹿の鳴き声と、鹿が山の急斜面で動いて落石する音が聞こえます。
14:19 +11℃ ゴロゴロ石の道ですが、土嚢や木の階段で整備されていて歩きやすいです。途中で骨を拾いました。鹿の背骨でしょうか?
14:36 +9℃ 下まで降りて来ました。沢に水が流れています。沢沿いの落ち葉の多い道を歩きます。
14:52 +8℃ 沢が集まって川の水か増えました。青碧の川水が綺麗です。
14:57 +8℃ 立派な橋を渡ると、用木沢出合いはすぐです。用木沢出合いからは、舗装道路を歩きます。道路の川沿いにキャンプ場が多いです。
15:02 +9℃ ミツマタの蕾です。今日は落ち葉と蕾と苔を見ました。ポカポカと暖かですが、冬らしいハイキングでした。
15:20頃に西丹沢自然教室BSにつきました。写真は西丹沢自然教室BSの年末年始の時刻表です。+10℃。着替えとトイレを済ませて15:40の新松田行きでまっすぐ家に帰りました。18:40頃に帰宅して、クリスマスを無事にクリアしました。【終】

by mun

12/23に大室山に行く予定でした。ところが12/22の忘年会で呑み過ぎて寝坊。12/24に休みを取ってクリスマス準備の予定にしていましたが、12/23と予定を交換して、12/23はクリスマス準備、12/24は大室山へ急遽変更しました。
事前に土日祝日の時刻表で予定を立てた為、12/24の平日に変更したらバスの運転本数が少なく、朝の1時間を無駄にしました。また、12/24は家に早く帰る必要があり、夕方の1.5時間を無駄にしました。本当は加入道山まで行きたかったのですが、時間が足りずに犬越路から下山しました。まぁ仕方がないです。
ショートカットして無事に19:00前に家に帰りました。山の神様(嫁様とも言う)に怒られずに、寧ろ約束通りに帰ってきたことを褒められて、山行とクリスマスの両方をクリアできて嬉しかったです。