記録ID: 783658 全員に公開 ハイキング関東

メンバー ravo, その他メンバー1人
天候曇り → 雨
アクセス
伊豆スカイラインの天城高原ICから10分程。
(伊豆スカイライン 熱海峠〜天城高原まで片道980円。往復1470円。ETC不可)

天城高原ゴルフコース駐車場のすぐ手前に登山者用駐車場あり。
アスファルトの整備された広い駐車場で、トイレありますが冬季使用不可。
冬季のトイレは天城高原ゴルフコースレストハウスで借りれます。(朝は8時ころから)

伊豆スカイラインのトイレは熱海峠料金所前と亀石峠にあるレストハウス。
どちらも24時間利用可能。

小田原西ICからの箱根新道は有料道路の緑の看板ばかりですが、無料です。
沼津方面からの伊豆縦貫自動車道も無料です。
(伊豆スカイラインに深夜12時過ぎについたら料金所が入口も出口も無人でタダ乗りしてしまいました…)

小田原西ICから箱根新道・伊豆スカイライン経由で天城高原まではコンビニなし。

天城高原登山者用駐車場8:20ー四辻8:35ー9:15万次郎岳9:20ー10:10万三郎岳10:15ー涸沢分岐10:45ー四辻11:30ー11:45天城高原駐車場
コース状況/
登山ポスト なし

危険個所 なし

登山口。
ここからスタート。
縦走も楽しそう!
笑顔がお出迎え♪
四辻にある看板。
ボッカしたいけどどこへ?
万次郎岳〜!
雲の中…。
アセビのトンネル。
この季節はつまらない…。
ちょっと梯子。
万三郎岳〜!
やっぱり雲の中…。
一気に涸沢分岐。
このあたりからポツポツ雨が…。
苔がいい感じ♪
早歩きしてます!
”おつかれさまでした”で終了〜!
早歩きの結果、ぐったり…
しかでした。

by ravo

記録 ravoM

今回は天城山へ行ってきました。
夕方からこちら方面で所用があるため、天気予報がいまいちでしたが決行です。

深夜伊豆スカイラインを走っていると、鹿がたくさん。
天城高原ICから駐車場までも鹿の飛び出しが多く要注意です。

仮眠して起きると、天気予報通りの曇り空。
冬季は駐車場のトイレが使用できないため、ゴルフクラブでトイレを借ります。
温かくきれいなトイレで、大変ありがたいです!!

登山口から歩き始めますが、道標がとても多い。
整備がしっかりされていて安心の山です。
登山口から万次郎岳手前まではそれほどの登りはなく、万次郎岳手前で登り。
万次郎岳山頂は広いです。
今日は曇りで展望はありませんが、晴れていても木々が多く展望はなさそう。

万次郎岳からも大きなアップダウンはなし。
アセビのトンネルを抜けたあとで梯子箇所がありますが、しっかり整備されていて問題はなし。
万三郎岳手前で登りがあり、登り切ったら山頂です。

万三郎岳山頂は手狭。
混んでる季節はゆっくり休憩には不向きです。
山頂から少し進んだところに広い場所があるので、そっちのほうがゆっくり休憩できるかな?

万三郎岳をすぎ縦走路との分岐を過ぎたら急な下りが続きます。
丸太の階段が続くので、段差がとても歩きにくい(>_<)
下りが終わると涸沢分岐。
そこからはアップダウンの少ないのんびりコースです。
ただこの辺りから、とうとう雨が…(T_T)
すこし早足で一気に四辻、駐車場まで歩きました。
疲れた…。

天気はいまいちだったけれど、小雨の間に戻って来れたので良かったです(^_^;)
今回も怪我なく感謝です!
次回は良い天気に恵まれますように!