記録ID: 783661 全員に公開 ハイキング中国山地西部

黒滝山270m

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー ohkamo
天候晴れのち曇り
アクセス
4~5台とめることのできる駐車場あり(休日はいっぱいのことが多く邪魔にならぬよう路肩に止めている人が多いです)

Sスタート地点14:0014:30黒滝山15:00ゴール地点G
コース状況/
特になし。

13時に自宅をでて14時前に登山口に到着
登山口からも瀬戸内海がよく見えてい
乃木将軍腰掛の岩まで登るととびしま海道の島々や愛媛の東三方ヶ森1232mが見える
乃木将軍腰から5分ほどで幸福の鳥居だ
東屋のある展望台
展望台からは黒滝山山頂がよく見える
忠海の街並み
コンクリの尾根道を進むと右に長寿の亀岩がでてくる
登り始めて20分ほどで観音堂分岐
稜線分岐、ここは左へ(山頂)。
山頂の岩の上から、とても見晴らしがよい
白滝山への縦走路へ
西には白滝山が見えている
大崎上島とその奥にとびしま海道の島々が見える
忠海港に泊まる大三島フェリー(大久野島・大三島とを結んでいる)
遠くに愛媛の東三方ヶ森1232mが見えている
忠海と三原(本郷)市境の山々
ここが縦走路と黒滝山登山口との分岐。ここは左へ
納屋が見えてくると分岐があるので左へ進む
登った道に合流してすぐに登山口に到着した
登山口には15時に到着した。昼からのお手軽ハイクには最適。

by ohkamo

雪山を狙っていたけど北部の北部の天気が良くないので昼頃までごろごろ
過ごしてこれではいけないと思ってしばらく登っていない黒滝山へ登ってみ
ることにした。

13時に自宅をでて14時前に登山口に到着した。4〜5台しか駐車場はとめ
ることができないけどもう時間が遅いので空いていた。いつもは路肩に止め
させてもらっている。

14時に出発して遊歩道を登っていく。登山口からも瀬戸内海がよく見えて
いるが少し登って乃木将軍腰掛の岩まで登るととびしま海道の島々や愛媛の
東三方ヶ森1232mが見える。そこから5分ほどで幸福の鳥居だ。小さな鳥居
でまだ子供が小さいときにくぐらせた記憶がある。3歳くらいじゃないとく
ぐれなさそう。

そこから石畳の道となりすぐに東屋のある展望台だ。黒滝山山頂や眼下に
は忠海の街並みがよく見える。因島大橋が東遠くに見えている。コンクリの
尾根道を進むと右に長寿の亀岩がでてくる。目のところに丸い石が埋め込ん
であるのですぐわかる。

登り始めて20分ほどで観音堂分岐だ。提灯がぶら下げてある。有料の双眼
鏡が設置してある。そこから2,3分で稜線分岐だ。右が広場で左が黒滝山山
頂だ。白滝山まで1.5kmとある。分岐から2,3分で山頂に到着した。時間が
遅いので誰もいない。

岩山らしく明るい山頂で見晴らしもとても良い。西側には黒滝山とその山
頂下にある龍泉寺がよく見えている。ここまで登ると野呂山も見える。予報
通り曇ってきた。どんよりとした雲で雨が降ってきてはと思い長居せず登っ
てきたのと反対方向の白滝山への縦走路へと進む。5〜6分で下山道と白滝山
への縦走路との分岐にでてくるので左の下山路へと進む。

雑木林の中の道でよく歩かれていて整備されているので歩きやすい。納屋が
見えてくると分岐があるので左へ進む。すると登った道に合流してすぐに登山
口に到着した。久しぶりに海辺の里山に登ったけど開放的で明るく気持ちの良
いハイクを楽しめた。