記録ID: 783665 全員に公開 ハイキング関東

【茨城/常陸太田市】鍋足山―シモンさん主催オープン山行に参加

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny, その他メンバー14人
アクセス

湯草からスタート。小川に薄氷が張ってました
不動滝。周囲は倒木で荒れています
不動滝の沢を遡上し、ここから隠滝の枝沢へ分け入ります
隠滝。水が無いけど立派です
岩松尾根を目指します。この日一番の難所でした
蟻の戸渡りを通過し…
狭深沢へ降ります
狭深沢から隠れ尾根へ向かう
右股の沢へ下る(時々通る場所であることを暫く認識できなかった…)
右股の沢へ降りたら対岸の沢を登り返す。この先にロープが設置されていたので知るぞ知るコースのようだ
4峰から西方を臨む
下山は湯草北尾根
走ると気持ち良さそうな尾根
炭焼窯とのこと
湯草集落着。山行終了
(以下おまけ)横川の下滝。ところで”上滝”は存在するのか?
花貫川第一発電所第3号水路橋(通称「めがね橋」)
海が(僅かに)見えるダムとして有名な花貫ダム
「来福 純米酒 初しぼり」(筑西市)、「臥龍梅 純米吟醸」(静岡市)、「眞澄 純米 あらばしり 生原酒」(諏訪市)、「社長のよく飲むビール」(函館市) 、「ミツボシビール Pale Ale」(犬山市)、「Amber Ale」(Suntory)、「Nippon Pils」(Sapporo)

「山で遊ぼう」「いばらきの山日記」で著名なシモンさんが主催するオープン山行に参加して参りました。私個人としては2013/11/24のスグサリ越以来2回目です。第46回を数える今回は鍋足山湯草側の冒険コースとのこと。当初、12/13開催予定で所用のため参加が叶わないはずだったのですが、幸運にも12/20に延期されたので嬉々として参加させていただきました。更に今回は、前回オープン山行で御一緒し年初の勝田マラソンでは小生より64秒早くゴールされたyamasanpoさん、ヤマレコでは最も密に鍋足山に赤線(足跡)を残すtochimochiさんも参戦。11/28のトレランの際に袋田男体山間で会った方々にも再会し、賑やかな山行となりました。
さて、シモンさんのコース取りですが、期待通りの奇想天外なものでした。更に、柚をお土産にいただいたので晩酌後に柚湯を堪能し、十分に楽しませていただいた休日となりました。

シモンさんの「いばらきの山日記」の記事