記録ID: 783667 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nittusan
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
10:00近鉄枚岡駅 - 10:00枚岡神社(お笑い神事)11:00 - 生駒縦走 - 信貴山 - 17:00(ゴール)近鉄新王寺駅

S額田駅09:4709:49枚岡駅11:25枚岡展望台11:2911:34神津嶽11:39神津嶽休憩所12:08ぼくらの広場12:1612:21森のレストハウス12:2212:26大原山12:36横峰山12:43鳴川峠12:4812:51三国山12:5213:07夫婦岩13:21鐘の鳴る丘展望台13:2213:44十三峠14:18立石越14:3114:40高安山14:4115:08信貴山15:0915:27朝護孫子寺15:50信貴山バス停16:1016:55ゴール地点G

本日は「お笑い神事」で大賑わい。2千人ぐらいの人出だったとか。
私も、登る前の準備体操?兼ねて行事参加!20分間大声出して「わっつ!はっつ!はっつ!」と笑い続けました。これで体も温まり爽快に!!
本日は、神社に向かって左手からのルートで。(参道から右手に上がるルートもあるそうです。)
長い階段の始まり、序奏。
ここから右手ルートで。
ここからも長い階段
ここも右手、枚岡展望台経由なるかわ園地へ。
枚岡展望台経由なるかわ園地へ。
枚岡展望台に到着
大阪平野、少し雲で視界が悪かったが、ハルカス3000が見えました。
神津嶽
ここは左手へ(ここでまずどちらか迷った)
「胸突き八丁!休んでよ!」の看板どおり、ちょっと疲れが。。。
ここは上方面(生駒縦走路へ)
「ぼくらの広場」到着
ここは左「生駒縦走歩道、鳴川峠、十三峠」が正解だったが、地図を見て、何を思ったか反対方向、森のレストハウスへ一旦行くことに。
ここからは、鳴川峠、十三峠の標識を追って(沿って)。
あたり一面にイノシシの掘った跡。
「信貴生駒スカイライン」の横、ほぼ平行したルート、結構アップダウンあり。
「鐘の鳴る丘」展望台。今回は上に登らず、次回に取っておく。
信貴スカを横断。
ここで、やっと「信貴山」の表示があってひと安心。親切に手書きで大変有り難いことです。
ここにも手書き表示。
信貴山も近し。
山頂到着。
参拝者の方にお願いしてパシャ。

本日(毎年12/23天皇誕生日)は、枚岡神社で「お笑い神事」があるという事で、10時から1時間その行事に参加、その後、生駒縦走(歩)の試走ということで、昼から雨の予報も出ていましたが、ゴール地点の近鉄新王寺駅まで完歩しました。「ぼくらの広場」から先、道中ですれ違ったのは、男性ソロ1名、男女4名のパーティだけ、初めてのルートでもあり、非常に心細く不安になりながらの完歩となりました。でも、「ぼくらの広場」からは、概ね下り坂、途中信貴山スカイラインと並行した登山ルートは結構アップダウンがありましたが、全体的に、また「行ってみたいルート」になりました。