記録ID: 783672 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

ラントレ(真岡鐵道・久下田駅〜栃木駅)寺社・史跡をめぐる

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー sat4
天候晴れのちくもり
アクセス

S久下田駅07:1208:15砂ヶ原橋10:52下野国分寺跡12:10栃木駅G
寺社・史跡にて適宜、休憩。

下妻駅に到着。(小山駅での接続時間が2分しかない。ホームも異なり、歩いたら間に合わない場合も想定されます。)
同一ホームの乗り換えで、真岡鐵道・茂木行き。
まもなく、久下田駅。
立派な駅舎です。約10ヶ月ぶり。
久下田駅ちかく、芳全寺。
農村の風景
龍興寺
雷電神社
薬師寺八幡宮
案内図。見所の多いエリアです。
安国寺
下野薬師寺跡
六角堂。みごとです。
だいぶ先まで進んで、蔓巻公園オートキャンプ場。10年前の紅葉のころに、デイキャンプで来たことがあります。
姿川のほとりに位置しており、きれいで、快適なキャンプ場です。バーベキューなどお勧め。公園内にトイレあり。
古墳だとか。
琵琶塚古墳。木が切ってあるので、古墳らしく見えます。
摩利支天塚古墳
菜の花
紫式部の墓
天平の丘公園。公園内にトイレあり。
公園内の昔風の建物。裏にトイレあり。
国分寺跡
七重の塔があったようです。見てみたいものですね。
国分寺跡。ピクニックによさそうなところです。
蓮華寺
思川を渡ります。栃木駅が近くなった予感。
下野国庁跡
国庁跡の資料館。トイレあり。
大平山方面の山が見えてきました。栃木のまちも近い。
栃木のまちに入りました。
最近来たばかりです。川沿いのエリアは今日はスルーです。
栃木駅に到着。予定どおりのタイム。

by sat4

■はじめに
 家族から「5時に店の予約した」とのことで、午後3時頃までには戻らないといけません。山は無理そうですし、天候もいまいちなんで、ランニング・トレーニングです。
 久下田駅から栃木駅の赤線つなぎ。この区間は、関東平野をつっきるだけで、山がありません。仕方が無いので、関東ふれあいの道・栃木をアレンジしてつないでいます。寺社・史跡の場所を踏まえつつ、適宜、ショートカットしてますので、必ずしも関東ふれあいの道をたどっているわけではありません。各みどころのインターバルはランですが、寺社・史跡付近は歩き、GPSおよび地図での道の確認などのため、約40kmを5時間の目標をたてます。

■みどころ
 寺社・史跡多いですが、やはり、薬師寺エリア(六角堂、薬師寺八幡宮)と旧国分寺町のエリア(姿川周辺、蔓巻公園、天平の丘公園・国分寺跡)だと思います。
 蔓巻公園オートキャンプ場は10年ぶりでしたが、紅葉が美しかったイメージがあります。バーベキューとかするには良いところですが、この時期はさすがに寒く、公園で遊んでいる人だけで、キャンパーはいませんでした。
 栃木市は、市街を流れる巴波川沿いに昔風の街並みがあります。散策するのにお勧めです。(今年の夏に来たばかりなので今回はスルーしています)

■おわりに
 予定どおり5時間で栃木駅に到着。しかし、走るところはキロ6分ペースの予定でしたが、途中からキロ7分ペースまで落ちたのは、まだまだだと思いました。
 栃木駅で東武電車もすぐに来て乗れたのは、よかったです。
 曇っていたために寒い日でした。汗もほとんどかかず、水は1.5L担ぎましたが、半分の消費。(途中に自販機がたくさんあるので、水類を担ぐ必要はなかったようです。)