記録ID: 783725 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

吹雪の蓬莱山〜幌滝山

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー Ei-taro
天候吹雪
アクセス

S道の駅(望羊中山)07:3008:38蓬莱山08:4009:48幌滝山09:5310:47蓬莱山11:0111:23道の駅(望羊中山)G
《山スキーを一式揃え、その足慣らしに》
 2日前、aofukurohさんと空沼岳に登った際、本格的な冬装備の必要性を痛感!

山スキーは、必要な装備とも言える場面がある。と思います。

スキー選定における着意事項についてのアドバイスをaofukurohさんに、また、お薦めのショップなどをmikuriさんに助言頂き、晴れてフィールドに(^_^)v

私が”山スキー”に求めるのは推進力(^_^ゞ
 比率のイメージは、歩き「7」、滑り「3」です。

本格山スキー初日です。
道の駅「望羊中山」から出発!
歩行練習・・・何度も足まわりの締め付け具合を修正したり、上着を脱いだりとゆっくり推進中
そして蓬莱山山頂へー
山頂(2回目)吹雪いています!吹雪いていますが、降りるには早いので奥に進む事にします(^_^ゞ
蓬莱山から続く、なだらかな尾根を進みます。
遭難する恐れはないものの、吹雪の中を進むのは気が進みません。
どたばたラッセル。オールラッセル(^_^ゞ
最後のコブかな?と思う事3度・・・
また違いました・・・(^_^;)
反射板!と言うことで(^_^ゞ
左手の木に「標識」があります!
幌滝山に到着!(一等三角点名:中山)※地図に名称はありません。そしてここで引き返します。
(蓬莱山700m手前より。)見えませんが、こちらの方向に蓬莱山があるはずです。自分のトレースも消えています。視程200m〜300m弱
無事スキー場に着き、シールを剥がしたり・・・
いざ、滑降開始!(^_^ゞ
エッジが効くのは当たり前の事ではあるのですが、エッジが効きます!
猛烈な雪の道の駅に到着(^_^ゞ
半年毎に一読している愛読書です。背筋に一本、気合が入ります。久しぶりに一読(^_^ゞ

それでは!

《実は欲しかった山スキー》
 昨年までアイゼン・スノーシュー
 昨年から、秀岳荘の「スノーハイク(ウロコ)+専用シール」を使用

冬には登山をしていなかったところ、最近になって冬にも登れることを知り、雪山ハイクが過熱(^_^ゞ

昨年はその”スノーハイク”を活用して"ちょっとした縦走"も

・白老三山(1月)
・風不死ー樽前山ぐるり(1月)
・漁岳ー小漁岳ー丹鳴岳ーフレ岳(2月)

・また、先日の空沼岳は雪山ガイド、コースタイム5時間のところ、4時間切り。
 上記登山はスノーハイクの目的外使用であるものの、意外と使えるのである。
(※スノーハイクの本来の使用目的は雪原歩き。)

ところで「雪山ガイド」、登り6時間を超えるコースをスノーハイクで攻略するのはやや難しいと思う。(その特性上、滑降できないため。)

「山スキーが必要だ」と、心のどこかで思っていたところ・・・
 aofukurohさんの闊歩・滑降が私の背中を押してくれた!感謝!

《蓬莱山・幌滝山》
 蓬莱山に決めたのは、ゲレンデもあり、そしてラッセルもできる山であるから。
 また状況により「幌滝山・東中山(それぞれ三角点あり)」に足を延ばす事もできるのが良好な点である。

◎蓬莱山(三等三角点名・寶来山)
 ◎幌滝山(一等三角点名・中山) ※地図に山名はない。
 ○東中山(三等三角点名・東中山)←次回以降に持ち越し

《今日は終始雪模様・・・》
 山頂稜線では吹雪、いったん風雪が弱まる場面もあったものの、徐々に荒れる傾向に。
 私は風雪を無視して、歩き方に集中
 右・左・右・左・・・・(^_^ゞ
 また、クライムサポートを使ってみたり・・・

そして幌滝山で記念撮影、すぐに蓬莱山に戻り、滑降!
 新雪、べた雪重たし・・・(^_^ゞ

こうして、雪山での活動の幅が広がりました!
 それでは!(^.^)