記録ID: 783731 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

牛伏山(591m)♪ロウバイが満開!豊かな香りを堪能して♪

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
天候
アクセス
○国道254号線を吉井IC方面に左折し、牛伏山総合公園の案内に従って進みます。
○牛伏山ドリームセンターの駐車場に駐車しました。

12:25 牛伏山ドリームセンター 発
12:35 牛伏山北登山口
12:45 中間登山道との分岐
13:05 見晴台
13:35 牛伏山山頂(490.5m)
13:40 琴平神社 13:55
14:05 牛伏城 14:15
14:45 ろうばいの里 14:50
15:05 赤谷公園
15:10 牛伏山ドリームセンター 着
コース状況/
○山頂まで車で行ける里山です。危険箇所は見あたらず。
その他周辺情報○牛伏山ドリームセンター → http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121300643/
 (日帰り入浴できます)

支配人さんにお断りをして、牛伏山ドリームセンターの駐車場に駐車しました
入口には、寒桜が咲いていました
桜山のそれよりもきれいに咲いていて…
道路を5分ほど歩いて、牛伏山の北登山口にやってきました
熊さんがときどき出没しているそうです。里山ですが、奥は深いのでしょうね
伸びた笹藪がしっかりカットされてあり、登山道がくっきりわかります
牛伏山の山頂となだらかな稜線が一望できます
中間登山道との分岐です。見晴台、山頂方面に向かいます
このプレートがひんぱんにかかっていて、登山道を外れていないことを確認しながら登れます
見晴台に到着しましたが、
曇っちゃっていてアウト。妙義山がかすかに見えるだけ
車道を横切ります。冬季期間は閉鎖されている車道です
車道をもう一度横切ります。落ち葉が堆積していて、車が通っていないことが一目でわかります
明るい斜面を登っていきます。もう稜線ですね
おっと、ツツジの花!暖冬の影響でしょうね
直登コースとの分岐です。こちらは階段地獄なので、登りに使うと、厳しいトレーニングになっちゃいます
目の前に山頂が見えていました。もうすぐそこです
牛伏山山頂は、490.5mの低山で貸し切りです。電波塔が建っています
山頂直下にある「一郷亭」ご自由にお休みくださいって。
中を見ると畳敷きにソファー。寒いときはいいですね。
お参りをして、
平和の鐘をゴーンと鳴らします。心に響きます
観光客に向けたイラスト満載の案内板
展望台にもなっている牛伏城は3階建てです
普通に階段を登って、
3階の展望台へ。双眼鏡が2基設定されています
西に牛伏山頂
南西に西上州の山並み
北側の眼下に、スタート地点の牛伏山ドリームセンターとごみ処理施設
車道からお城を見上げます
車道からもう一度登山道に入ります
山頂直下の分岐。ひたすら階段が続いています。登りに選らばなくてホントに良かった
下りも階段ですが、
山頂まで700mの地点まで下りてきました
本日のハイライトの地点に到着です
山肌にロウバイの木がいっぱい。ろうばいの里です
黄花を咲かせ、いい香りが広がっています
そりゃぁ、もちろん、撮影タイムですよね
Iラインで咲いています
こちらは、Vラインの開花です。
満開ですよ〜✌
ろうばいの里から車道に出てきたところです
もうゴールはすぐそこ。
赤谷公園を横切って行きます
湿原のようなもの
ロウバイ越しに牛伏山山頂と、その稜線
到着後は、牛伏山ドリームセンターの日帰り入浴であったまりました。620円+コインロッカー代100円

標高590.5mの牛伏山もぐんま百名山のひとつ。冬場のこの時期に登るには、もってこいの低山です。
山頂は、車でのぼって来られる観光地なので、牛伏城や平和の鐘など楽しめる施設設備がいくつかあり、トイレもあります。
また、下山途中にある「ろうばいの里」では、黄花のロウバイがほぼ満開状態。貸し切りで、優しくあま〜い香りを楽しんじゃいました。4月の桜と6月の紫陽花も、開花期は人気の観光スポットになるそうです。
麓の牛伏山ドリームセンターは、日帰り入浴もできる公共施設です。登山終了とともに汗を流せ、冷えた身体を温められるので、とっても便利。