記録ID: 783823 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー nantetsu
アクセス
登山口脇に駐車場有。トイレ有。

S七面山表参道登山口10:1712:16敬慎院13:08七面山(山頂標柱場所)13:2913:51敬慎院13:5314:55七面山表参道登山口G
登りは歩きですが、下りは走ってます。コースタイムだと登り4:10、下り2:55。
コース状況/
敬慎院まではほぼ階段。山頂付近は雪あり。
その他周辺情報つむぎの湯 ぬる湯の源泉あり。

個人装備 行動食 飲料 携帯 腕時計 GPS(スマホ) 地図 防寒着 帽子 タオル 日焼け止め

表参道登山口
案内図、身延山とセットだとかなりハード
冬眠しそこねたカエル
中適坊
甲府方面
晴雲坊
こんな立札がいっぱいあります
屋根付きのベンチには日蓮上人のお言葉が
和光門
鐘つけます
富士山は雲の中
敬慎院の門
門から下ると敬慎院。先ほどの鐘のところからも入れました
荷揚げ用ロープウェイ
広い山道
大崩れ(ナナイタガレ)、常にどこかで崩れてる音がする
雪が出てきた
山頂、晴れました
このようなものがありますが展望はありません
ホワイトクリスマス
富士山が見えた
敬慎院へお参り
山の上なのにすごく立派な造り
登りの時には出ていなかった門松

歴史を感じられる良い山でした。南無妙法蓮華経を唱えながら下山してくるグループとすれ違ったり、職員の方は登山者を見かけると必ず「ご苦労様です」と声をかけてくれたり、信仰の山であることを随所で実感。
平日だからなのか、登山者(参拝者)よりもお寺や宿坊の職員のほうが多かったです。しかもこの日山頂に行ったのは自分だけだったみたい。もちろん山頂は貸し切りでした。静かな山でした。
山頂には雪がありましたが風はなく、日差しもあったのでさほど防寒をしなくてもすごせました。
2か月ぶりの登山で標高差1400を短時間で往復したので筋肉痛確定です。
次回は北参道から登って奥之院と七面天女ゆかりの岩を見てみたいです。