記録ID: 783848 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

焼森山と鶏足山(栃木百名山:茨城県側からのアプローチ。ブロッケンとツチグリに出会った!)

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候曇りのち晴れ!
アクセス

S上赤沢の駐車場08:5909:05鶏足山登山道入口09:0609:26赤沢富士09:48鶏足山 赤沢三角点09:5410:20焼森山10:2610:42鶏足山 赤沢三角点10:47鶏足山10:4810:56鶏石10:5811:07鶏足山11:2211:27鶏足山 赤沢三角点11:2812:00大沢峠登山口12:0112:33上赤沢の駐車場G
コース状況/
危険個所には”この先危険”のプレートが貼ってありました。

今日の山旅は、栃木百名山鶏足山を、茨城県城里町の上赤沢登山口駐車場から目指します。
お天気は、曇りです。鶏足山登山道案内図!。結構古い感じですね!標高430.5m頑張ってこ〜ぉ!
雨露にしっとり、ホトケノザ〜ぁ、おはよう〜ぉ(^_-)!
おっと、ここが登山口となるのですかね!
こっちは、とっても立派な案内板だ!うんうん、それでは赤沢富士山頂経由で、とりあえず赤沢山頂へむかうこととします。
登山口から振り返って、ガスガスの中に太陽が見えていました。
赤沢富士に向かうと、植林の樹間に差し込む光芒があった〜ぁ!
雑木の森は、しっとりと!いい感じ〜ぃ!
って、あっという間に赤沢富士山頂です!
ふむふむ。。なるほど!(^_^)
では、赤沢富士山頂から鶏足山山頂の指標に従って進みます。
日差しが優しく森を包みました。赤沢山頂が見えてきました。
林道でました。なんかあるよ〜ぉ!
おお、ここにも登山道案内図がありました。自分の現在地がよくわかります(^^)
林道を横ぎって、尾根にとりつきます!
冬枯れの森いいね〜ぇ!雨上がりでしっとり〜ぃ!、森のイイ匂いだ〜ぁ(^o^)
おお、ここから富士山が見えるんだね!
でも、今日はまだ低い雲で見えないね(^^;)!
結構分岐があるよ!でも指標がいっぱいあってわかりやすいです(^-^)
そして、赤沢山頂分岐です。右が鶏足山、真っ直ぐが焼森山です。
赤沢山頂からの展望!
朝靄なんですかね!水墨画の山並み〜ぃ!
山の稜線を超えるようにガスが流れてきた。あれれ、、なんか来る予感〜ん!
突然その瞬間がやってきた、うわ〜ぁ・・・・!
お、お、おいらに後光が差している〜ぅ!なんて神懸かりなんだ〜ぁ(^_^)v
これもブロッケンというんだろうね!ここであえるとは思わなかった!(^^)!
一瞬のときめきを感じて、ここは焼森山から征服してこようか!
おお、あれがもしかして焼森山山頂かな?
うわ〜。なんか光ってた。雨露のお遊びですね(^^)!
小さな微笑みもあったよ〜ぉ!う〜ん可愛いね〜ぇ(^_^)
またまた分岐〜ぃ。左は上赤沢登山口、健脚コースです。ここは真っ直ぐに進むよ!
そしたらほら、黄金色に輝くステキに笑みがあった〜ぁ!
またまた分岐、栃木県側の登山道です。あまり歩かれていない感じでした。
おお、見晴らしがいいね〜ぇ、赤沢山頂と鶏足山を一望した!
この見晴らし、”鶏松眺望”というらしい(^^)
座禅岩を過ぎて・・・!
焼森山山頂〜ぉ!標高423m征服〜ぅ(^_-)
山頂からの眺望は、悪天候に阻まれていた^^;
山頂を後にして来道を戻る!、座禅岩は滑りやすい岩場だった(^^;)
赤沢山頂に戻り、ここを左です!、本命鶏足山を目指す(^O^)
ブロッケンの下り坂!さっきの感動をもう一度〜ぉ!
無い無い〜ぃ(^^;)
ほんのりガスが流れてる〜ぃ、来ないかな〜ぁ!来なかった〜ぁ(-_-;)、時の運かな(@_@)
そして、鶏足山頂〜ぉ、先客が居たね(^^)!ゆっくりしてた〜ぁ!
山頂からの眺め〜ぇ!、そして、鶏足山の謂われを見に行こう(~o~)
っとその前に、山頂から焼森山〜ぁ!さっきとは逆ね(^^)
青空見えてきたけど、那須方面は雲の中〜ぁ(>_<)
さあ、ここが護摩焚石〜ぃ!
そして、鶏石〜ぅ!、これが鶏冠に見えるんだ〜ぁ!ああ見えるよね〜ぇ、コケコッコ〜ぉ(^^;)
鶏石眺め〜ぇ、海見えないね〜ぇ(^^)
護摩焚石に戻って・・・、さっきよりよく見えてるね!。
おお、栃木百名山芳賀富士じゃ〜!(^_^)
鶏足山山頂に戻って、おやつ〜〜ぅ(^_^)v
山頂にて、ふむふむ、なるほど〜ぉ!鶏足山は勉強になる山だ〜ぁ(^^)
山頂で楽しんで、赤沢山を経て、!大沢峠に下りましょ!
冬枯れの情緒〜ぉ、いい道だった〜ぁ(*^_^*)!
日だまりの稜線だったよ、でも風冷たかった〜ぁ^^;
緩やかな尾根をくだっていると、急坂が待っていました。
鎖やロープが張られて岩場、注意ですね!
でもすぐに抜けて、”大沢峠”の指標は頼もしかった〜ぁ(^_^)
おお、今日はクリスマスだったね〜ぇ、いい感じ〜ぃ!
そして大沢峠に下ってきました(^-^)
この峠げ道、難工事だったのでしょうね、切り通しが深い〜!
ほんでもって、秋色に遊んでいたら〜・・・!
出会ってしまいした〜ぁ、ツチグリ!、予期せぬ出会い感動〜〜💛♡♥
一度逢ってみたかったんだ〜ぁ!、なんか今にも歩きだしそうな感じ〜〜ぃ!
そして、森の中〜ぁ!西日に輝く乙女の心〜ぉC= (-。- ) フゥー
ねっ、美しいでしょ(^_^)!
秋の心もまだ残っていました。里山になってきた〜ぁ!
なんじゃこれ〜って、タデ属の実とおもうのですが?
里山の趣き、路傍の石碑たち!
そして、戻ってきました〜ぁ、上赤沢登山口へ!今日も一日楽しった〜ぁ(^^)/~~~

★今日の山旅は!

今日は、お天気よければ、那須・赤面山・磐梯山など頭に浮かんでいました。でも寒気が入り込んできて、天気はどこも風が強い予報!雪のお山はあきらめて、低山ハイクとしました。
 そこで、行ってみたかった鶏足山に足を運んでみました。
 レコを見ると、茨城県城里町の赤沢登山口から登る方多く、駐車場やトイレも完備されているとのことから、私も、赤沢登山口から登ることにしたのです。

★お天気の具合は!

今日は早朝からどんより曇っており、自宅近辺では時折雨も落ちていました。でも天気予報は、曇りから晴れになるとのことでしたので、予報を信じて自宅を出発し、目的地に近づくにつれて、青空も見え始めていたのです。
 登山口から上りはじめ、時折雲間から日差しがのぞかせるようになり、午前10頃からは、雲も取れてきて、少しずつ遠望も利くようになってきたのです。
 でも、晴れるにつれて、風も出てきて、気温もぐっと下がってきていました。

★劇的な出会い!

上記のようなお天気でしたので、赤沢二等三角点で、流れてくるガスに、差し込む光によって、なんとブロッケン現象を見ることができました。びっくりでした。まさかここでブロッケンに出会えるとは思ってもみませんでした。

チツグリに出会いました。
 あの不思議な形をした植物、時々ヤマレコで見ていました。
 自分も、一度会ってみたい、この目で見てみたいと思っていました。
 まさか、この時期に出会えると思ってみませんでした。
 一つ見つけたら、あらら・・・、そこら中にいっぱいありました。
 ネットで調べたら、キノコだったんですね。

今日は、この二つの出来事で、お山ある気が、数倍楽しくなりました。
 とっても満足しちゃいました(*^^)v

う〜んこれだから〜ぁ、やっぱり、お山はイイもんだ〜ぁ(@^^)/~~~

登録日: 2012/10/5
2015/12/27 22:15
 こんばんは(*^^*)
里山でブロッケンに会えるなんて、sakurasakuさん、すごーい(*^▽^*)

本当は神様?
ツチグリ、sakurasakuさん、初めてだったんですね(*^^*)以外でした
面白い形してますよね。

叩くとぽわんと胞子が出て面白いですよ(*^^*)

里山歩きも面白いですよね(*^^*)
登録日: 2011/8/20
2015/12/28 5:04
 お〜!! こんなブロッケン見たことない\(◎o◎)/!
saku殿、おはようございます〜

ワタクシもブロッケンは高山の稜線でしか見たことありません
素敵ですね〜

先日葛老山を登ったのをきっかけに、昨日栃木百名山のガイドブック買いました
まだ14座しか登ってませんので、これからたびたびお邪魔ずるかも
あら?なんで 付いてんの?

幸か不幸か来年もポンポコシェフは山に行けそうですし、またご一緒できるのを楽しみにしております〜
ではでは、よいお年を!!
2015/12/28 21:51
 Re: こんばんは(*^^*)
一日遅れてこんばんわ!robakunさん(^▽^)/

おいらもビックリでした。ブロッケンって高いお山で見るもんだと思っていましたから 。この時期お山は変化に乏しい感じですけど、このブロッケンが花を添えてくれました(o^―^o)ニコ

ツチグリのあの星形に開いた外皮がなんとも言えません
そうですか。胞子が飛ぶんですね。今度優しく叩いてみますね

はい、里山歩き、大好きです
地元の丘陵地帯をいっぱ〜い歩いてますよ〜ぉ
ブログでも紹介していますので、よかったら見てやってくださいね

いつもありがとね(@^^)/~~~
2015/12/28 22:02
 Re: お〜!! こんなブロッケン見たことない\(◎o◎)/!
早朝からご訪問ありがとうございました。フレさん(^▽^)/

低山ながら、たまたまお山の稜線に立って、下っていく登山道を背に太陽を見たとき、その登山道にガスが流れていくのを見て、これはなんか来るぞ〜ぉて予感したら、その予感的中しました〜ぁ
高いお山ので条件と合致したんでしょうね〜ぇ、ビックリでしたけど、得した気分になりました

うんうん、葛老山のレコ拝見させていただきましたよ〜ぉ
おいらまだここ登っていません
うわ〜ぁガイドブック購入ですか〜ぁ 。そっか〜ぁ、それじゃ栃木県民としては、お先に百名山制覇しなければなりませぬな〜〜〜ぁ。
      ★無理無理〜〜〜ぃ ★

今年は月山もご一緒していただき、たくさんの拍手もいただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。まずはくろがね小屋にて!
フレさんこそ良いお年をお迎えくださいね(@^^)/~~~!
登録日: 2009/9/16
2015/12/29 10:06
 ブロッケン!
こんにちは!

低山でブロッケン!
条件さえ合えば見られるものなんですね!
霧の出る朝がねらい目でしょうか。
私は鳥海山で1度だけ見ましたが・・・

ツチグリ、お初でしたか!
意外です。
お花の少ない季節、ツチグリはちょっと嬉しい出会いですね。
登録日: 2012/6/4
2015/12/29 15:38
 こんにちは〜♪
え〜〜っ!!ちょっとちょっと!!ビックリです
このような低山でもブロッケンが現れるんですね〜
しかもこんなにクッキリと虹色〜!
まさに神懸かり、もう〜sakuraさんてば神の領域でしょ〜

29の雨露の煌めきはまるで宝石のようですね〜
こういう瞬間を切り取るsakuraさん、やっぱさすがだな〜って思っちゃいます  ん〜〜sakurasakuワールド

あれっ?sakuraさん、ツチグリはお初でしたか
他の方も言ってるけど、ちょっと意外な感じ〜
いろんな発見や出会いがあって、やっぱりお山はイイですねgood

あ、それと冒頭のホトケノザですが、これって早春のころのお花ですよね??やっぱりこの暖冬の影響でしょうかね
登録日: 2012/6/24
2015/12/29 23:16
 神っ!?
ブロッケンって、高い山の稜線上で見るものかと思っていましたが…
すごい。こんなにくっきり。しかも鮮やかな虹色!!
なんだか、見せていただいて、私まで幸せな気分になっちゃいました。
登録日: 2012/5/20
2015/12/30 10:37
 みんな「神だ!」って言ってるネ(*^。^*)
私もブロッケンは高山の特産品だと思ってました
でもよく考えると霧降高原の六方沢橋で一度経験しました
それにしても今回のは凄く鮮明だし、すぐ目の前にあって最高です

皆様ツチグリとの初めての出逢いが意外に思っているようですが
私はsakuraさんが、この山初めてなのが意外かも・・・
(文章から見て初めてなんですよね?)
私はこの山で初めて目にしたシュンランの感動が忘れられません
宇都宮東部の私ん家からは、比較的行きやすい場所です
午後2時頃から登りだした経験もあります
風の強い高い山に無理して登るよりも余程楽しい山歩きになりましたネ
2015/12/30 17:12
 Re: ブロッケン!
mitugasiwaさん、こんばんわ!

これまで何度かブロッケンに出会っていますが、こんな低山にて見たのは初めてでした。ほんとビックリでした 。ガスが流れ込んできてなんかもわ〜と虹の様なものが見えたので、こ、こ、これは・・・もしかして〜ぇ って、見てたら、わ〜って 、感動モノでした!

稜線の上から下る登山道に、光が差してブロッケンが見えたのでしょう。
高いお山の時と同じ条件でしたね!条件が合えば、どこでも見るれるということなのでしょうね

ツチグリって、ラフレシアのようなお花の仲間だといい加減に思っていました(^_^;)。
初めて出会ってよくよく調べてみたらキノコの仲間だったんですね。それに幼菌なら食べられると。成長した形からではとても食べれるとは思いませんでした!
このツチグリって、比較的どこにでも生えるとありました。今まで見つけることができなかったということは、おいらの観察眼もまだまだということですね。
まだまだ勉強の日々が続きそうですね
2015/12/30 17:23
 Re: こんにちは〜♪
こんばんわ!kiiro-inko さん、

うふふ・・・、おいらは神様じゃ〜ぁ、ってありえね〜ぇ!oh my God!
でもね、やっぱり、お山には神様はいますよ、間違いない
だから、お山に足を運ぶたびに、新し発見があるんだと思います。

そして、ツチグリもおんなじです。
どこにでも生えると書いてありました。なのに、初めてであったのです
感動モノでした。
こんだけ野山を歩いて、今まで見つけられなかった恥ずかしさもどこへやら、素直に喜んじゃいましたよ 。★性格単純なので〜ぇ★

ホトケノザ、春のお花です。ことしは夏から秋、そしてこの冬もいっぱいさていますね!
日当たりのいとところなんて、もうわんさかでした
暖冬なんでしょうね。それとも、ツチグリと同じように、今まで気が付かなかったりして〜ぇ 。(@^^)/~~~
2015/12/30 17:53
 Re: 神っ!?
chikoyanさん、こんばんわ!

お山にはいますよ〜ぉ、神様が〜ぁ!いつも信じています
宗教的に信心深いわけではありませんが、お山を歩いていると、八百万の神様を感じちゃいます
虹色はそんな神様のお遊びだと思っています
今回このブロッケンに出会えて、とっとも楽しかったし、私も幸せな気持ちになれました
chikoyanさんにも幸せな気分になっていただいて、これはきっと神様の心意気だと思います〜ぅ!
ありがとね(@^^)/~~~
2015/12/30 18:09
 Re: みんな「神だ!」って言ってるネ(*^。^*)
BOKUTYANNさん、こんばんわ!

ちっぽけなおいらには、鶏足山は高山なんだと神様が思って、おいらに見せてくれたんですよ。あ〜なんて神様は慈悲深いのでしょう 、って本当は影が薄いので私の存在に気が付かなった神様が私の目の前で遊び始めたのかもね!
そうだ、あの虹色はきっと神様の吐息だったのかもしれないな〜ぁ

うふふ・・。そのとおり、このお山はお初のお山でした。
遠い昔からお山のガイドブックなどで写真を見ながら何度も読みふけっていたので、自分ではすでに歩いているお山のつもりでいましたよ。
   ★あ〜なんて勘違いしていたんだ〜ぁ

今回お初のお山でしたので、時間配分もわからず、とりあえず登った感じです。
次回はきっと、もっと山奥へ、そして里山へと歩くことになりそうです
そうそう、強風が吹き荒れる時は高いお山より、冬晴れが期待できる低山&里山が良いですね!
まあ〜ピークハンターには物足りないかもしれませんけど!おいらには十二分に楽しめますので (@^^)/~~~
登録日: 2010/10/22
投稿数: 1976
2015/12/30 23:20
 持ってますね〜 (*^∀゜)b
こんばんは。

こんなにも手短な所でブロッケンを見れたなんて、持ってますね〜 (・o・)オォー
それもクッキリと鮮やかだし

sakurasakuさんもツチグリ初体験でしたか。
私も先日の霊山で、初めて見ました。
最初の1つを見つけた時に喜んで撮っていたら、
よく見ると周りに沢山ありました (´∀`;)ケラケラケラ

今年も拍手にコメント、沢山有難うございました m(_ _)m
良い年をお迎えください

那賀川の川霧も綺麗ですね〜
2015/12/31 8:43
 Re: 持ってますね〜 (*^∀゜)b
mikiさん、おはようございます。

うふふ・・、そうそうこんなところでブロッケンとは、私も驚きでした(*^^)v
こんだけお山に通っていれば、なんか劇的な瞬間もあるもんですね!
そうなんです、ツチグリ一つ見つけたら、そのまわりにやたらとありましたよ!
面白いですね。小さなことですが、それでも心豊かになりますね

いや〜、こちらこそ。たくさんのコメントに拍手にとご訪問ありがとうございました。おかげさまでとっても充実した1年になりました。つたないレコに花を添えていただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますね。mikiさんもダンボさんも、ワタヤンさんにあっても、良いお年をお迎えくださいね

ああ、那賀川って、ごめんごめん、”那珂川”の間違いでした
相変わらずそそっかしい私です(^^ゞ。
鎌倉山のレコも見ていただいたようで、感謝であります (@^^)/~~~